「-艶ict-格ゲーフィギュア化 黄泉」

色々あって貰ってしまった「俺の妹がこんなにかわいいわけがない!」のフィギュアセット。

しかし右側の子は要らない、、、。
捨てるのも売るのも抵抗あるが飾るスペースを与える程需要がない

じゃあ自分の中の需要を上げるしかない!とフィギュア改造を試みみる

ちなみに今までこういうの一回もした事ないのでまったくの未知数!
ネットで調べながらぼちぼちやるしかない。




これが製作予定の「黄泉」、、こんなの作れるのか、、、?

んで改造するのは右側のメガネ。
首、腕、腕+胴体+下半身にスカートのパーツが被せてある仕様、とりあえずネットで調べた通り熱湯でボンドを溶かしパーツ毎に外す。


このフィギュア、スカートは別パーツで乗せてるだけだったから脱がすのは簡単。

だけど上半身は「ジャケットを着てる」んじゃなくて、「ジャケットが身体」なんですよ。

つまり「服の形した塊」を「裸体の女性」の上半身に研磨しなきゃならんのです。

塩ビだから粘りがあって削れないのなんの、、、やっと人間っぽくなった所。



とりあえず「下半身を太くする」を前提でパテを盛ってみるものの、、、わからん!

後ろ。
一旦削ってもう一度お尻のラインを盛り盛り。腕はパテで繋げた。


やっぱりまだバランスがおかしいので腿を盛りなおす、
ふくらはぎが細すぎたので足す。

少しづつ調整しながら腿とお尻を直してるけどこの時期は完全に迷走してた(笑)

とりあえず「ガイル」みたいな脚にしてそっから削るか!と割り切って盛り、
余ったパテで胸の足す。

ガイルを削ってこの状態、胸は上手くいったけど脚がわからん、、、!


紆余曲折を経てこんな感じで落ち着いた!
中々のむっちりボディーになったのでは、、、。

じゃあ頭作るよ。


ニッパーでハネ毛をバッサリ。

こっからは研磨地獄!


なんとか丸くなった、、、腕痛い(;´Д`)


最終の大きさ、ついでに顎のラインも元の状態から削ってバランスとった、
頭は1回り以上小さくなったかなぁ?
アニメキャラっぽいデカ頭だったからなぁ。


パッツンにするので邪魔な前髪をカット


顔のラインを変えるのに下半分にパテ、キン肉マンみたい。

さて前髪を盛ってラインを入れる、ついでに針金で眼帯を作る。


別パーツで作ってたツノとビキニ上下、ブーツとブーツカバーを合わせる。

まだなんか違うなぁー。

Daiさん絵はなにせお尻がデカイ&パンツが小さいのでソレっぽく。


ブーツはNa+Hのブーツ&ブーツカバーに勝手に改造、
ドット絵には描かれてないけど、僕もDaiさんもNa+H大好きなので導入。

ツノはダボを作って頭に挿して固定する仕様に。
この辺りでDaiさんに「今黄泉作ってるんだー」と連絡した所
「こうして欲しい」要望書メールが。
要望は
「ス○ーレットニー○ルみたいな鋭い爪を付けて欲しい」

「あれはツノじゃなくてグルグルに巻き上げた髪の毛、よって中は空洞」

この「中が空洞の巻き毛」が死ぬほど難しい!結果何度も作り直す事に、、、。


要望通りとりあえず爪を作ってみた。プラバンを細く切ったので付け爪。

まだブサイクだけどこっから調整するから!


中が空洞の巻き毛を作ってみる、、、、。

Daiさんが「立体じゃ無理だろうから適当でいいよー」って言ってたけど、
どうせなら納得いったモノを作って見せたい!と思い奮起。

針金を曲げた物のパテを張ってから曲げるやり方でネジネジ。

ちゃんと中は空洞だ!


うーん、、まだ絵とは違うが僕の限界か、、、、と一旦仕上げに入る。


巻き毛はまぁ置いといて、
モチベーション維持の為細かいヤスリで仕上げてサフを吹いてみた。

おお!なんかフィギュアっぽい(笑)


ブーツとビキニ塗ってみる、どんどん塗るよー。

髪の毛の色を作る! 黄泉は紫の髪なので赤と青と白で試しに作ってみる。



こんな感じに、、、、全然違うのに気付かず一回塗ってしまった、、、。



こりゃ暗いわ、、、、。



巻き毛はまだ塗らずツノを塗ってみて装着、まだしっくりこないなぁ。



これはこれで好きな色なんだけどなぁー絵と違いすぎて却下。




という訳で一旦落としてサフ吹き直して巻き毛も塗装。




うん!黄泉っぽいぞ!色は!
これでDaiさんに送った所「色はいいけどやっぱり髪が気になる」との事。


「巻き毛のカーブ部分が再現されていない」

「毛と毛の間隔が広すぎる」

「毛の先端までしっかり巻き状態が維持されていない」

この部分をどうにか修正しなきゃ納得してもらえそうにない、


僕の腕ではやっぱ巻き毛問題が解決出来ん、、、
しかしこれじゃ終われないのでもう一度違うやり方を探す!



巻き毛+カーブを作ってみたけど、、横に長い、、違う。




カーブ部分をカーブ1とカーブ2と呼称、
「どういう角度か?」というやり取りをする。




そして、、今までと全然違う方法の辿り着きこの巻き毛が完成!




初期巻き毛と比べたら雲泥の差。
毛の間隔を狭く、先端まで巻いてあり、
2段階カーブの実装、そして中は空洞、、頑張った、、。

この髪の毛になるまでに6本x2で計12本作ったからなぁ、、、(笑)




さぁという事で髪を塗った!いい感じじゃないかー(・∀・)




今度は肌色を塗ってくよー、黄泉はかなり色白なのでこんな感じに。




調整した爪を塗装、突き殺せそうな爪になったはず!




いよいよここまで出来たー!
あとは艶の調整と顔を描く作業だ!




絵の描けない僕がノートの隅にボールペンで書いてみた、
これを縮小して一旦着けてみよう。



さぁどうだ!、、、うーんやっぱ僕の描いた目じゃ変だな(笑)

結局僕には無理そうなので作者のDai画伯に頼む事にした。




で画伯の家で描いてもらった目、、、、おぉ、、流石だ!悪そうだ!



早速デカール化したDaiさん目を貼り付ける、、、、!
流石にDaiさんっぽくなった(笑)


ついでに土台もツヤツヤの赤xピンクで塗ってみた。




余ったパテで作った黄泉の超必殺技の空間を超える手「キャメロット」



さていよいよビキニの上部分を造る、
オッパイ丸出しのままでいたのは理由がある。



この首の後ろの「立て襟」のような物体、これ実はブラの紐がそのまま襟?というかスカーフ状になったモノ。
首のリボン+髪の毛と干渉するので一番最後に作る。



スカーフとブラを別に作って後から繋げる方法で行く。



んでこんな感じになりました、キレイな楕円じゃないのは髪の毛の干渉を避ける為と、頭付けた時の正面絵のバランスの為。




直立だと布っぽさが出ないので、
ゆるいカーブを作って布感を出してみた、、、、つもり、、、。



さてオプションパーツも作りますよー、これは要らないアメコミフィギュアの首。

こいつで黄泉が公式絵で持ってる生首を作る。




髪と肌を塗ってー




吐血、目の血管の破裂ー等の血糊メイクをしてー




髪に立体感がないのでメッシュいれてオシャレに(笑)
更に余ったパテで血溜まり型の固定スタンドを作って完成。




土台はこんな感じに塗った赤とピンクの中間みたいなのに調色。
で光で色が変わる塗料でキラキラしてる。
そこに秘密の穴を開けて、、、、。




はい!先生!
キャメロット固定スタンドを裏に仕込んでみた。



実はこの手は198円で売られていた某フィグマの手を改造したモノ。
なのでここだけ可動フィギュア(笑)



フィグマは本当ジャンクでも使い道あるなぁー。



完成前に塗り忘れてたブーツの裏とブーツカバーのジッパーを彩色。




髪の艶を整える作業、これで一層引き締まった感じになった。


という訳で!



「-艶ict-格闘ゲームフィギュア化計画「黄泉」」完成です!!




色白な肌と真っ赤な凶器爪のコントラストが。

ちなみにこの爪すぐ折れ曲がるのでもう4代目です(´;ω;`)もう作りたくない




Daiさんっぽくする為に何度も作りなおした太ももの太さと筋肉と腰のライン。

ペタっとしてなくて一応筋肉意識して出っ張ったりへこんでたりするんですよ。




リボンは汎用パーツから流用したので凄い出来(笑)
こんなの僕には作れんって、、、。
しかし金具を埋め込んでチョーカー化したのはいいアイデアだったかな?




Daiさんのこだわりが詰まった「中が空洞のスクリュー型の髪」

何度も作り直したけど、これの最終型が出来た時、
フィギュア全体のゴールが見えた瞬間だった。




こだわりのお尻、Daiさんの絵の感じに見えるかなぁ?
お尻の大きさと太ももの境目が、絵が描けない僕には難しかった、、、。




大きい尻に小さいビキニ。これは基本であり様式美。




オプションパーツとNa+Hを意識したブーツ、
ちゃんとジッパーもあるし留め具も作ってある。

靴紐もちゃんと編んであるのです。




こうして完成した黄泉、
7月の頭から作り初めて約二ヶ月かったんだなー。

フルスクラッチじゃないのに再造形+塗装にこんなにかかっちゃった。





平日帰宅後にちょびちょび作る、乾かすの繰り返し。

なにせこういう造形物を作った事もないし、
知識0で何もかも調べながら勉強しながらの製作だった。

なにせ投げ出さずに最後まで作れた事がよかった、
Daiさんも喜んでくれたみたいだし、
内心怒られるんじゃないかと思ってたから(笑)

フルスクラッチじゃない上に、
ガレキとか作ってる人から見たら「子供の工作」レベルな事は重々承知。

それでも世界に一体だけの「黄泉」だから大事に飾るかな(笑)


応援してくださった方々ありがとうございました( ´∀`)








































copyright(C) strainfobia All Rights Reserved.
inserted by FC2 system