01
〜いそろくさんの日常〜

■お知らせ

Twitterやってます、宜しくどうぞ。

「展」の「造形」に「-艶ictフィギュア「黄泉」を更新しました



★10月26日★(土)

心斎橋で一人買い物ー。



自転車で行ったんだけど、
ビッグステップの前で人だかりで出来てたので覗いたらダイアンさんがロケをしてたようです。


まぁそれはそれとして、まんだらけのジャンク祭り
で買い物。

2回キチ○イちっくな人に絡まれながらも欲しい物を買い帰宅。




集めているジュンプランニングのジャック、まだ持ってない顔のが居たので買う。




家のショーケースのジャックゾーン。

前列左から笑顔、悲しみ。驚き、ハロウィン。ニヤリ、怒りと中々表情揃ってきた。

あとは口を閉じてる通常顔のがあればほぼ揃ったかなぁ?

まぁもう入らないのでこんなもんでいいかな(笑)



そして村田蓮爾さんのPSEフィギュア、顔も構図もいい。



でも後ろはもっとイイ!ヘッドギアみたいなのと、背中のギミック。
そしてハイテクっぽい靴がたまらんですね。500円。



同じく村田蓮爾さんのピンキー3種。箱なしだけど3つで210円だった。




でも今回一番お気に入りはこの回天堂のフェアリーテイルシリーズ「赤ずきん」ちゃん。

流石定価が万超えるフィギィアだけあってデカイ!重い!デティールが凄い!


後ろは裸エプロンの状態で中はパンツ一枚!いい尻してやがる。



パンツはキャストオフ可能、、、、いい尻してやがる。




持ってるカゴの中身はサンドチイッチではなくオオカミ。



そして全キャストオフも勿論可能、「細部まで」ちゃんと作ってあるのでボカシを、、、、。


これも未だにヤフオクでも高値で取引されているのに市価の半値以下で買えた。



これは違うオモチャ屋で帰り道に発見、買い逃してたギャングキングのゾンビ君。



原作絵のご尊顔、、、可愛ええ、、、ゾンビ君可愛ええ、、、!

ジャーム(バイ菌)という名のギャングチームのリーダーで
「赤髪のチリ毛」で「武器が大人のオモチャ(バイブ)」というイカレたキャラ。



原作絵とは似ても似つかないけど、ゾンビ君の危ない感じが出ててよい。



いいなー可愛ええ。



ちゃんと武器のバイブも持ってる、、、そして無駄に出来がいい(笑)



大量のオモチャを持って帰り道に乙画廊へ。

今日で会期終了の「村田兼一」さんの写真集出版記念個展を見に行く。



乙画廊到着!中は撮影出来ないので入り口だけ。

写真集も買ったけど、やっぱり生のプリントは違うなぁ、、、説得力が違うわ。

そして最終日という事で村田先生ご本人もいらっしゃった、、、けど話しかける勇気がでず、

結局展示だけみて帰ってきた。

大量におもちゃ抱えた姿は多分に滑稽だったろうが、
やっぱり握手くらいして貰えばよかった(´・ω・`)





★10月20日★(日)

ご近所BBQの日!風邪で絶不調の中また色々作ったぜ!



今回のメンバー!

僕、Daiさん、みぃころん、ソニアさん、なおゆき君、Ken君、遅れてモモちゃんの7名。



なおゆき君僕はちょこちょこ遊んでるけど皆は本当久しぶりみたい(笑)



Ken君は本当に久しぶり!でも一回目のリア充BBQの時も居たよなー!

さて今回僕は本当に体調悪かったのでソニアさんがスゲー頑張ってくれて超助かった。



火おこしソニアさん。



無事点火!炭を育てる作業に移行。

いよいよ肉焼ける!って位になったので毎回恒例一発目はデカステーキ!

丁寧に筋取りした赤身をコーラ漬けにして柔らかくしてある。



両面焼いたら、トングでつまみながらハサミで一口大へ、、仕上げに塩コショウして食らう!

赤身は本当に「肉の味」がするんだよなぁ、、、最高に美味い!



この後もひたすら肉!



肉!肉!と食らう!


途中イカの炭火焼きを作ったり。



ちょっとお高い椎茸とエリンギに振り塩して食ったりと楽しむ。



そういえば現地に着いてから最後の仕上げをして出した自家製漬物。



「にいにい漬け」が大好評で飛ぶように売れた。

特にDaiさんが「今度作って、買うわ」とめちゃくちゃ食ってた(笑)

甘酸っぱい味付けにコク出しに内緒の物色々入れてるんだけど、
肉の箸休めにアッサリの物欲しがるだろうなーと考え作っておいたのだ。

遅れてくるももちゃんの為にゆっくり16時スタートだった今回のBBQ、

18時を廻った渡りから段々暮れ初め、流石10月中旬もうあっと言う間に真っ暗!



そんな中カセットコンロで仕上げの作業の入る僕。

ちょっと寒くなり始めた10月の夜、外で食うと最高に美味い物。



豚汁しかないでしょう!

この豚汁はかなりこだわって作った「無水豚汁」なのです。

無水とは水分使ってなくて「野菜から出る水分のみで作った」豚汁。

大量の大根とたまねぎをベースに、ごぼう、人参、キノコ類、青ねぎ、こんにゃく、
等を焚いて水分出させて作った物。

丁寧に灰汁取りをして行くと野菜の甘みが出た本当に美味しい豚汁になります、オススメ!



締めなので豚汁うどんにして配る、大好評でよかった( ´∀`)

食べ終わった後は夏を取り戻すかのように花火!



みんなではしゃぎまわって本当に楽しかった!いやー夏の忘れ物取り返したなぁ。

とにかく「安く!でも美味しくお腹一杯食べれる!」を目指して、
買出しから仕込みまで頑張った、みんな楽しんでくれたようで安心した!



皆ありがとう!またやろうぜー!

次回は是非誰か別の人が仕切りやってくだせぇ、、、、(笑)








★10月6日★(日)


日曜日なので「日曜大工」!

DJ用の機材置いてる場所がどうも気になるのでブースを自作する事にした。



正面こんな感じ。



ケーブル用の隙間とか色々計算したり、
手元を弄り易い位置を計算したりして木を切ってはめ込んだだけなんですけどね(笑)

下は棚になってて物も入れれる用になってるので無駄ではない筈。

スッキリした!


はぁ、、、しかし新しいCDJが欲しい、、、100Sはやっぱり寂しい。

誰か不要なCDJ安く売ってくれないだろうか(´・ω・`)ミキサーも、、、。





★10月5日★(土)


国立国際美術館で開催していた「貴婦人と一角獣展」にぴっぴと行ってきた。

これはフランスの国宝とも言える超大型タペストリーで、

今回を逃したらもうフランス国外から出る事はないだろうと言われている。

今後の僕がフランスに行く事はあるかないか?って所なので見逃す訳にはいかん。



チケットはこんな感じ。
一番有名な「我が唯一の望み」が印刷されている。




美術館に行くからジャケットですよ。

20471120のジャケットはシルエットが好きなんだよなぁ、、、。



ぴっぴさんは頭にユニコーンを付けて。

今回見るタペストリーはガンダムユニコーンの劇中でも出てくるのです、なのでね(笑)



淀屋橋から歩いて会場に向うつもりが、お腹空いて昼飯休憩。

オムハヤシみたいなの、美味かった!



あとこのパンケーキめちゃ美味!

あるいて10分くらいで美術館到着、、、結構人がいる!

勿論中は撮影禁止なので画像はないんですけど、、、、。
見上げる程デカイタペストリーに兎に角圧倒される。

「これが何百年も前に織られた」と思うと単純に「凄い」。

1時間くらいかけてじっくりと回り、物販で買い物を済ませる。




今展示の図録。

6連タペストリーが大きく載ってるのでお買い得。
他にも



所有というかこのタペストリーを作らせたと考えられているヴィスト家の家計図。

流石にバナージという名前はない、、、時代的には未来だしね(笑)



織り方の解説なんかも載ってる。

この時代の彫金の技術や聖職者のローブとか色々歴史的な資料も載ってて面白い!



そしてポストカードセット。



6連作タペストリ「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」の5感と

唯一何を表しているのか未だに研究者の間でも意見が分かれるとされる6作目

「我が唯一の望み」

展示では6作目は「心」を表しているのでは?とあり

「心」つまり「目に見えない内側」→「第六感」みたいな説明だった。

しかしこれもあくまで一研究者の意見であり明確な答えではないそう、難しい!



会場を出ると置いてある謎の台「角」貸しますとある、、、。



大人用と、


子供用。

卑猥な物にしか見えない僕の心は腐ってるんだろうなぁ。



せっかくなので付けて記念撮影。
妖怪アンテナみたいになってるけど気にしない!

しかし、

こういう一生覚えてるような展示は一生を共にする嫁さんと行きたかった。

ぴっぴと行けて幸せだった、いい思い出になったな。



★10月3日★(木)


前から探していた物が見つかったので買った。



古いタイプの100円ガチャ機、、、、の2段縦型タイプスチール土台付き!

探してたのにぴったり!正にコレなんだよなぁ、、、そしてめちゃ安く買えた( ´∀`)

古いタイプなので全部一旦分解して、中を洗浄消毒。

色もだいぶ褪せてきてたのでシリコンラッカーで再塗装、キレイに塗れたー。




中こんなん。



ガチャ部分の真裏の駆動部分、謎の幸田Sの刻印。




4面のアクリル板も外して清掃。



上蓋を外してカプセルを補充できるんですよねー。



前にガムのガチャ機を買った時も「絶対10円専用のやつ!」とこだわって買った。

僕は「駄菓子屋に置いてあった」子供の頃の僕が欲しかった物が欲しい。

だから絶対「中期ー後期のコスモス型」「100円専用」「専用の鉄脚の土台」は譲れない。


あとは空のカプセルに入らんオモチャを詰めて遊ぶだけ、凄く無駄だが大満足じゃ!











過去の日記
2008年
9月10月11月12月
2009年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
20010年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
20011年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年
2013年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月

その他特別編
copyright(C) strainfobia All Rights Reserved.
inserted by FC2 system