01
〜いそろくさんの日常〜

■お知らせ

Twitterやってます、宜しくどうぞ。

11月17日 オタ霊 心斎橋トライアングル 夫婦でDJしまする。

12月9日 ヴィジュアルきこうぜ!VOL4 MC出演しまするる。




★8月26日(日)

朝飯は昨日のIKEAで買ったパン、ソーセージ、ソース、ピクルスで。



フライドオニオンはないが絶品。


朝から頭痛いので整骨へ、どうも目の疲れが限界らしく針してもらう。

針後に家事、久しぶりに洗濯機クリーナーで洗濯層の掃除!

奥さん、夏の間にというか3−4ヶ月に一回は掃除した方がいいですよ!
柔軟材の効き目が違いますぜ!

そんな感じでいつもの家事をこなすもやっぱりヘロヘロ。
ちょっと昼寝して夕方まで休む。

夜はぴっぴさんと焼肉食べる約束してたので難波へ。



久しぶりの焼肉にテンション上がりすぎて網しか撮ってない、、、(;´Д`)

行ったのはあぶり屋っていう食べ放題店、何せ肉が美味い!

よくある食べ放題系とは一線を画す美味さ、ハラミステーキと焼きしゃぶカルビ最高!




ゆず風味冷麺も激ウマ!焼肉堪能した!


この日は実はデカイ玩具を持って帰るっていう理由もあり難波へ行ったのもある。



ハスブロ社製 FXライトセーバー ダースベイダー




長さは110位あり、部屋の中では振り回せない位にデカイ。



グリップ部はほぼ本物を忠実に再現、根元に電池を入れる為に本物より少しだけ大きい。

何よりズッシリ来る適度な重さが玩具臭さを払拭する。




暗闇で光らせるとダークフォースの色とも言える真っ赤なブレードが、、、。


普通の玩具っぽくピカっとヒカルじゃなくって、根元から順番にシュ!っと光刃が飛び出す。

その瞬間の独特の音が本物と一緒でめちゃカッコイイ!

ブレードを当てるとショックセンサーが反応し、セイバーのクラッシュ音がし、
持っているだけで「ブオンブオン」っていうあの独特のアイドリング音がする。

玩具っていうよりは完全にレプリカって作り。

まぁなにせ値段が定価3万なので、到底玩具とは言えん(;´Д`)

今回幸運にもお世話になっている人のご好意で、新品を3分の1より更に下の値段、
もうアホみたいな値段で譲ってもらえた( ´∀`)

あぁ、、赤を買ったら水色(ルークver)も欲しい、、、!

そして「紫(メイスver)がいいです」って言ったエリカちゃんはマジ判ってる!いい嫁だ!





★8月25日(土)


今日は皆でIKEAに行く!



キリストのTシャツに、アルゴンキンのカーディガン、ノーブランドのサルエルにマーチン。

ラフに格好なのでラフなメイクにした、暑いから塗ってもすぐ落ちるし、
BBクリームと茶色のペンシルでちゃちゃっと。



ぴっぴさんこんな感じ( ´∀`)

梅田の桜橋口からバスで鶴浜のIKEAまで、大体40分ちょい。

僕もぴっぴも乗り物に弱いのでいつもこのバス酔うんだよなぁ、、、(;´Д`)





とりあえず昼飯!ついつい食いすぎちゃうIKEA飯。

写真右下のクリームのカップケーキを「コレ美味ぇ!」と言ってたら、
みぃころ&ぴっぴ勢から「嘘でしょ、、、。」みたいな感じに言われショック。

そしたらDaiさんも「え、、、美味いじゃん、、、。」ってなって、
コーラを水代わりに飲む僕ら2人の味覚はやっぱりオカシイという事で落ち着いた。

ジャンクマンだからなぁ、、。

飯食って適当に店内を見て周り、我が家はショーケースの内部のLEDを購入。
これでやっと中を明るく出来る!

あとは


行くといつも買う西洋わさびソースとピクルス、これが美味いのだ。

特にワサビソースなんでも合うし、安いしオススメ!

この後難波へバスで移動、オタ街を廻る。



青エクのメフィストを2体買う、正直メフィストだけが好き、他あまり興味なし。

遅くなってからソニアさん夫妻と別れ、4人でラーメン食いに行く。




ムサシ美味い、、、ナニが美味いってからあげが美味い(;´Д`)
ラーメンも美味いよ、、普通で。


いやーよく遊んだ一日だった、帰りフラフラだったもんなぁ(笑)



★8月22日(水)


ヤフオクでシャア買った!



バンダイフィギュアボックスとかいうシリーズ。

結構デカイ!そして装備が細かい!



腕、手首、指、腰と主要なパーツは全部可動、色んなポーズ可能。



ちゃんとヘルメットとマスクは分離してあるのだ。



かぁー!美青年やでぇ、、、、!

フィギュアじゃなく完全にドールな感じ、この手のはだいたい顔が似てないんだけど、
これはちゃんと安彦良和さん版のシャアの顔してるんだよなぁ、、、最高。

関連動画として

◆安彦良和が消しゴムすた使かわず鉛筆一本でシャアを書き上げる動画凄すぎワロタwww



そして軍服ですが、、、これ刺繍ですよ、、服の作りが細かい所まで凄まじい!

定価13000円というのは納得、、まぁ僕は○1桁少なく買えたのでラッキーという事で( ´∀`)






★8月21日(火)

待ちに待ったコンバージSP シナンジュ&ユニコーンガンダムDモードが届いた!

早速開けて並べて見たけど、、不満が、、。




これ旧コンバージシナンジュ、ちょっと色が淡いかなぁ、、でもイメージに近い。
でも金部分が同じく地味金でパンチがない塗装。



これSPシナンジュ、ビッカビカ!スーパーカー?ってほどビカビカ!

金も派手金で塗りも細かくて良い!だけどこんなテカってなくてもいいんだけどなぁ、、、。



まぁ盾がやっと付いてきたので良しとしよう、ジオン系のこの手のデカ盾大好き。


色はまぁ良しとして本格的な不満はこっから。

1年位前に出たコナb−ジSP01のνガンダムとサザビーがこちら。



見て判る通りサザビー1−2割が大きい、νガンダムに合わせた大きさになっているのだ。



で今回のSP02。

おおい!ユニコーンのがちょっと大きいじゃないか、、、、はぁ(´・ω・`)

食玩の399円のシリーズは頭身合わせてあるから、
そういう「味」として並べてて可愛いけど、じゃあなんでSP01は大きさ整えて出したのさ。

おじさん02もやってくれると期待してたよ、、、だって「食玩版の2倍以上」の値段だから。


Dモードも作りがいいだけに実に残念、、、、来年のSP03にかけよう、

是非ともデンドロビウムVSノイエ・ジール ZガンダムVSキュベレイ 辺りを、、、。



コンバージ勢とユニコーンゾーン、うーん置ききれん!




★8月19日(日)


朝から家事を済ませて、昼過ぎにアメ村へ。

オモチャのジャンク市があるので掘り出し物探しに行くのだ!

僕が着いた頃にはもうとんでもない人でごった返してて、
本当にいい物は買われちゃったと思われる感じでした。

まぁそれでも僕の本命のアメコミ系のブリスターオモチャは、
あんまり人気ないので結構買えた

他にも




なんかよく判らんけど可愛い、、、70円。

とかDMC(アニメ版)のDVDBOXが1000円、
プライズのビッグソフビシリーズの仮面ライダー響鬼+アームド響鬼
+7戦鬼の残りで8体で560円。

他にも山盛り買った!



Daiさんへ飢狼SPのロム、地獄のみさわのストラップ、
みぃころんへすーちゃんのミニフィギュア、

ソニアさんへケンプファーの森林迷彩verの胸像、
エリカちゃんへもウルトラマン系探したけど、汚いソフビしかなく買えなかった(´・ω・`)

なにせクソでかい袋3つに分けて貰ってひぃひぃ言いながら帰宅。


帰ってからDaiさん家へお土産持って遊びに行った、
実家からサターン黒を持ってきてくれたらしく貰えるのだ!

無事ソフトとハード、周辺機器一式を貰って帰る、
帰り道江坂の100均でショーケースの雛壇のパーツ買ってケース整理。

3000円分位買ったのに全然足りぬ、、、、ぐむむ。


★8月16日(木)


アンプを買い換えて、やっぱり問題だなぁーと思ったウーファーを買い換えた。



FOSTEXの CW200A
GBをついに購入!
実は欲しくってたまらんくなり、ウーファー貯金してたのだ。

一般的なホームシアター用SWはバフレス式といって、
ボンボンボフボフ言う方式なんですよね。

映画の爆発音とか、そういう低音はいいけどクラシック聞いたり、ジャズ聴いたりするのには
ちょっと品がないというか、ぼやーともやーっとした低音でパンチがない。

そこで調べたらこのSW見つけて、調べたら各所で絶賛されてるじゃないですか。

メーカーは5弦コントラバスの最低音32Hzを再生し、パイプオルガンの16Hzも感じれる物を
って事で作ったらしく、

探してた「音楽用」のSWを見つける事ができた。


まだ慣らしの段階ですけど、確かにボッフンボッフン言わない
、全体を底上げするような自然だけどパワーある低音がくる。

オーケストラ聞くとよく判る、聞こえなかった音が聞こえるようになるから!

今はとりあえず佐渡裕指揮のNHK交響楽団のホルスト「惑星」

カラヤン指揮のベルリンフィル管弦楽団のドヴォルザーク 「新世界」

辺りを聞いてる。




こないだ買ったスタンドと合わせて設置してみた、うーん狭い!

狭いといえばガラスショーケースがもう限界!
ひな壇を作ってとりあえずジョジョ系だけでも整理する。



多すぎ!全然整理できてない!

まだ、、、


ジョルノ&GEレクイエムSPも、、、。



僕の一番好きなスタンドキングクリムゾンも飾れてない!



正直一番くじのこのKCは出来はあんまり、、、赤い部分はもっと暗い赤じゃないと嫌だ、

顔もグレイじゃなくって、くすんだ銀っぽいのがイイ。

フィギュア棚考えないとなぁ、、、。








★8月14日(火)


帰り道ドンキホーテに寄ったら、



子沢山なノラさんを発見、黒x2白x3の家族だ。



はしゃぎ回る白い子ヌコ(*´Д`)

猫を横目でドンキ内で買い物、オモチャコーナーでお買い得品を箱買い。



パンソンワークスの聖闘士星矢のフィギュア、定価は1個398円

しかしよほど売れなかったのか1個100円で投げ売られてたので箱で。

VOL1とVOL2があり、両方で黄金闘士が全員揃うみたい。

結果シークレット2種中1個意外は全部出てコンプできた、余ったのは売りに出した。



こんな感じで飾れってなってて、お互いの台座がくっつくのだ、何故に円形、、、?



4−6月、サガはカッコイイなぁ、、、双子座はヘルメット被らなくていい。



7−9月 デスマスクが出来いいのに、シャカの出来が酷い、、、、クソ!



10−12月 アイオロスは特別扱いで台座が高い、円形の中心に入れる為。



1−3月

僕のもっとも愛するカミュ様が出来悪い、、、、!
そしてシュラがアニメ使用のダサいヘルメット聖衣で萎える、、、!
山羊座は原作版のヘッドギアがいいなぁ、、、。



そして1種出たシークレットは射手座の星矢、、、、違いが判らん!!マジで!

左が星矢、右がアイオロス、、、もういいや。








★8月13日(日)



たっぷる寝て元気だったので洗濯とかしつつ天井の張替えの続きする。



うーん真っ赤!残り2割って所まできた!あとちょっとだな。

この後ものんびり溜まってるアニメの消費しながら工作、



はぐれメタルのブローチ。

すばやさ+30

って感じ?



メタルスライムのゆびわ

ちから+10 うん+5

な感じ?



着けたらこんなん。

こないだのペプシのオマケを外して、パーツ屋の素材にボンドで付けただけ(笑)






★8月12日(土)


ちょっと早いけどお墓参りに三田へ。
父方のお爺ちゃん、僕の名前であるイソロクを命名した人。


一昨年入籍前に報告に行ったけど、去年は休みが合わず行けなかった、
なので今年はちょっと早いけど行く事にした!

なにせ交通の便は最悪な所にある、まず三田までに約1時間、
そこから更にバスで50分位かかるのだ、、、。

そしてそのバスの本数はというと、、、。




おい!2時間に1本だぜ!

そして1日に5本しか来ないぜ!

こんなんだから墓参りの日は6時起きだぜ!

この辺り住んでる人は車あって当たり前の生活なんだろうが、、、辛い!


行ってまず草むしりして、墓石を洗ったりしてキレイに、

そんでお花を供えて、線香上げて去年の報告とか色々話をした。



お酒と落雁をお供え。

爺ちゃん、来年も行くからね、家族を守ってねー( ´∀`)

三田から帰ってからはとにかく腹減った!
Daiさんに教えて貰ったカウボーイ家族とやらに行ってみる事にした。



マジIphone便利過ぎ、何処でもチャリで行けるなぁ。



詳しく書くのはメンドイので書きませんが、ステーキ頼むとサラダバーやら、ライスは勿論カレー、パスタ、スープやらなんやらが食べ放題っていう豪気なお店。

程度としてはスカイラークとフォルクスの間位の感じ、ファミレスって感じでワクワクはする。

なんせ腹一杯食って帰ってきた、夜の7時に2人でベッドに入って、
起きたら日曜日の9時だったからスゲーびびった(笑)

本当疲れてたんだなぁ、、、久しぶりに10時間越えるほど寝れたよ。











★8月8日(木)


ぴっぴが可愛い傘買ってきたので思わず撮った、そんだけ!







★8月7日(水)


やっぱりスピーカースタンドが欲しい、、、、。

いくら視聴位置が低いとは言え、今は床にインシュレーター置いて聞いてる状態、

やっぱりもうちょっと高さを稼ぎたいので低めのスタンドを購入。




ONKYOのRS-77Mというスタンド、結構古い。

92年発売らしいのでもう20年超の年代物、だけどガタツキもないし、

なにせ「重い」のだ、片方で約11キロもある。

スピーカースタンドは

「天板のサイズが合ってる」 「とにかく重厚な作り&重さ」「素材」

辺りが重要らしい。

天板のサイズはスピーカーと合ってないと落下の危険もあるし、音が逃げちゃうらしい、

重さはとにかくスピーカーに余計な振動を与えないようにドッシリ支えなきゃならんので。

素材は金属製か、木工製かで音がかなり変わるらしい、響きが変わるンだそうな、
これはよく判らんのであんまり考えなかった( ´∀`)



まだONKYOが大型のスピーカーを出してた頃の製品、20年前の定価で36000円。

高剛性化と無共振化の設計がされており、
D-77FXII本体と同等の強度を確保した硬質パーティクルボードを素材とした
定在波の発生しない1本脚構造を採用

マニュアルにはこう書いてあった。

さてこのスタンドにしたのは高さも丁度よかったけど、改造したかったです。

この一本足の中身は実は空洞になっていて、中に詰め物出来るのです。




天板外した状態、この中に重さを増す為の物を詰める。



こいつ。



サウンドキャビアといって不揃いの鉄球(鉄ではない防塵処理されたローカーボン

これで重さのアップを狙う、よくあるオカルト製品じゃなく、
この不揃い球がお互いに擦れ合う事で振動エネルギーが熱に変換される為、
よって制振の効果があるのだ!

ちゃんとした物理学の話だよい(*´Д`)

これは普通に買うと1キロ1500円位する恐ろしく高いもんです、、、、。



詰めたけど真っ暗で判らん!

とりあえず両方のスタンドの底に2キロずつ計4キロ詰めた。



その上から今度はコイツで重さを増していく。



削り粉みたいだな、、、。




ジルコンサンドっていう特殊な砂みたいな粉。

これもスタンド内の内部損失が少なく重さを増すアイテム、しかし値段は半分位、

1キロ700−800円程度なので使いやすい。

これを更に詰める!



判る辛いけど詰まっていってる、これを5.5キロづつ入れた。

これで合計11+2+5.5=18.5キロのスタンドになった!

ここまで重いのは市販品だとめちゃめちゃ高い、手間掛かったけどやってよかったー( ´∀`)


実はサウンドキャビアもジルコンサンドも半分使いかけのような新古品がめちゃめちゃ安く買えて、何時かスタンドの調整に使おう!と思って置いてあったのです。

総額だと15000円位の素材だけど2000円位で済んだ、いい買い物したー。

とりあえず週末にセッティングやり直す!




★8月4日(土)

一年ぶりの淀川花火大会!今年は友達と行くぜ!

友達と花火行くとかリア充な事が起こるとは、、、生きてみるもんだな。



僕はこういう浴衣で。




ぴっぴさんも浴衣、、チビすぎるぴっぴさんはジュア用の浴衣が丁度だった(笑)



十三駅でDaiさんとみぃころんと待ち合わせして、場所取りへ向う。

行き道はキレイな虹が出てた、稲中のオッサンの虹の話で盛り上がる。



場所は川の前で、こんな感じの河川敷。
風が強くて涼しい!



イカとか買い食いして花火を待つ。

途中ソニアさん&エリカちゃんが合流する予定だったけど、河川敷が混みすぎて入れず。
結局4人で見始めた。







やっぱ淀川の花火は凄いなぁ、、、去年も感動したけど今年もよかったー。


花火終わりは夜店でブラブラ。



ぴっぴが「見たことない」と言ってた射的をやって見せてあげる、、しかし鬼設定で落ちず。



「にィちゃんカッコイイけどアカンかったなぁ!」とオッサンに小ばかにサレつつ終了、
キャラメル位は落としたかった、、、。




去年も買ってあげたヒカルロッド、微妙に形が違う。

なんとか買える前にはソニアさんとエリアちゃんにも会えたもでよかったー( ´∀`)

来年は6人でソロって行きたい!


過去の日記
2008年
9月10月11月12月
2009年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
20010年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
20011年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年
6月

その他特別編
copyright(C) strainfobia All Rights Reserved.
inserted by FC2 system