01
〜いそろくさんの日常〜

■お知らせ

Twitterやってます、宜しくどうぞ。

5/4 -1989- 心斎橋 twice cafe DJ出演

皆暴れにおいでませ!

★4月28日(土)


Daiさん、みぃころん、えりかちゃん、と僕とぴっぴの5人で宝塚へ。

手塚治虫記念館が第一目標!



家出る前に撮るの忘れて、夜に家の前で撮ったら霧的なものが出ててこんな感じに、、、。



monomaniaで買ったこのネックレスしてった、本当は赤xドットが欲しかったけど、
絶対Daiさんのが似合うのが判ったから悔しくて買えんかった(笑)

でもこっちも可愛いよね?(・∀・)



とりあえず行き道で弁当買ってランチタイム。
何故かスゲー大盛りでかなり腹一杯になった( ´∀`)

腹ごしらえしてシーズンスという植物園へ、実は入るの初めて!

宝塚歌劇を鑑賞したら半券で入れるんだけど、仕事でお客さんと見に行くか、
その後予定あるかのせいで結局一度も入ってなかったのです。



4月も後半だったせいかあんま花らしい花はなく、「緑!」って感じが多かったです。



このミニたまねぎみたいのが可愛かった。

植物園の後は動物に触れるコーナーに行く。



ウサギに上げたいのに、モルモット軍団に餌を盗られるぴっぴさん。



でもウサギはお腹いっぱいで食わないっていうね、、、しかしもふもふ!



そしてカプセルの回収箱に鶏が居る、オスなのに暖めてるんかね?(笑)



さぁ閉館時間が早いので急いで手塚治虫記念館へ急ぐのだ!



ぴっぴさんが大好きなユニコと。



手塚先生といえばこの帽子とメガネだろうなぁ、、、、
実際は取材の時位にしかかぶってなかったらしいけど(笑)

皆で2ー3コマのアニメを描いたり、短編映画を見たりして過ごす。

そして各々に漫画を読んだりして閉館まで楽しんだ、
僕は手塚先生の低迷期にかかれた投げっぱなし作品
「やけっぱちのマリア」を初めて読んだ。


なんというか漫画の枠を飛び越えた説明部分、少年誌で「ダッチワイフ」、
何よりも「何がしたいのか最後まで訳わからん所」が凄い!これは打ち切り食らうなぁ、、。





閉館後は宝塚駅前の洒落たカフェでティータイム。
僕とぴっぴは小腹空いたので軽食セットみたいなの。


またゆっくり漫画読みに来たいなぁー( ´∀`)


★4月22日(日)



先週買ったテーブル筐体を改造する!
現状は中は基盤を抜いたガラストップのテーブル、やはり寂しい。

目標は「スペースインベーダー」を当時っぽく動かせるテーブルに改造するに設定、

それと「出来るだけ安く」

やる事事態は簡単なので用意した物を順番に繋いでいくよ( ´∀`)




貰い物のDELL19インチモニター



これの素晴らしい所はスタンドを完全に離せて、モニターだけに出来る所、

さすがにスタンドごとは入らないからなぁ。



テーブルの中を開けてスチロールブロックを入れる、これは高さの調整の為。



なんだこれ、、、測ったかのようにピッタリはまったぞ(笑)



とりあえず電源テスト、うん映ってる!



さてここでアマゾンより購入のアップスキャンコンバーターの登場です。






スキャンコンバーターはこの薄型PS2さんと接続します。
ちなみにこちらも貰い物です。



こんな感じにモニターと接続&別口でS端子を接続してPS2へ。



続いてはスピーカー。
この基盤丸出しの変な機会とスピーカーですが、
実はこれかの名機「SEGAアストロシティ2」から取り出したアンプ&スピーカーなのです。



途中にコンデンサーを噛ませて電圧調整して、
家庭用に使えるように改造してあるという変態な一品。

さらにピンジャックをさせるように右下に新たに半田つけして増設してるのです。

アンプのスピーカーも中身はYAMAHAのYSTシリーズという物で、
空気の振動を擬似ウーハーにする?
かなんかで画期的なシステムらしいですが、オーディオは詳しくないので判りませぬ!

これでゲームセンターのあの音が聞けるのか!!と高まって買っちゃいましたが、
これも2000円でした、安い!



全部の接続が終わった状態、、、、ぐっちゃぐちゃだー。

さぁいざ!180円で買ってきたPS2版スペースインベーダーアニバーサリーを起動!





おお!映った(笑)



かなりゲームセンターっぽくなった!満足!

モニター0円、PS2 0円、コンバータ3000円、スピーカー2000円、
ソフト180円、テーブル筐体5000円。

おおよそ10000円で再現できた!さぁリビングに飾るぜ(*´Д`)/

★4月14日(土)


前から買う機会を伺ってた物を購入。



70−80年代に一世を風靡した「テーブル型ゲーム筐体」

一番有名なのはスペースインベーダーとかありますが、

流石に未だに起動するようなのはあまりお目にかかれないです。

僕が買ったのはNitibutsuこと、今は無き「日本物産」の筐体。



この梟のロゴで御馴染みの老舗、こいつは昭和57年製造らしいので今年で30年物。



中の電子部品部を取っ払って掃除済み、
たぶん15−17インチ位のCRTモニターが入ってた筈なので結構中も広い

1手持ちの余ってる19型液晶がぴったりなので、コンバータつないで、
これまた余ってるPS2を繋いでレストアする予定。



前に貰った純喫茶の椅子と並べてみる、これで完璧に80年の喫茶店を再現できる。

同じ時代を生きてきた「昭和」を感じるセット、いいねぇ( ´∀`)


金具部分とかも一旦ばらしてサビとかをやすりかけようかなぁ、
とか弄る部分はいっぱいあるのでまったり改造していきます。



実は父方のお婆ちゃんが喫茶店を昔していて、テーブル筐体があったのです。
なんでお店を辞めるって聞いた時にすぐその事を思い出さなかったのか、、、と未だに後悔!

部屋はやっぱり1950−80年位ので作りたいなぁ。

これは自室の仕事用テーブルか、ダイニングテーブルのどっちかにしますよっと。

★4月7日(土)

週の前半あまり天気がよろしくなかったので心配してたけど、なんとか花見できそうな陽気。

そんなこんなで今日は花見です。

Daiさん夫妻&ソニアさん夫妻で計6人3家族で花見、うわぁー漫画みたい(笑)

朝から早起きしてぴっぴさんが弁当作ってくれた!美味そう!



今日はセクダイのレオパードジャケットを中心にこんな感じで。




最近こんな感じで髪巻いてセットしたりしてます、胡散臭さアップ!


いつもの江坂公園で集合して花見開始。



よう咲いてますなー。



我が家の弁当!僕の好きなもんばっかりじゃー(*´Д`)たまらん!

弁当は最高に美味かったんだけど、段々寒くなってきて皆震えだした(笑)

花見もそこそこにDaiさん家に避難して、ガンダムUCの3話ー4話の連続上映。

4話はジュアッグとかゾゴックとか出てきて、
2話の「3倍の速さ」とか「シャアっぽい演出」同様に
「こういうマニアックな機体出しておけばお前ら喜ぶんだろ?」
っていう意図が見える感じがしてちょい萎え(´Д`)

あんな生産数少なくてパーツ、メンテしにくい機体使ってる訳ねーだろ

とか言っちゃ楽しめないんだろうなぁ。

でも話はやっぱり面白い!バナージ全然好きじゃなかったけど、段々好きになってきた。


次はいよいよバンシィの登場!
Daiさんにもソニアさんにも評判悪いが、僕は好きだー( ´∀`)


さぁ次は川原でBQですかね(・∀・)









過去の日記
2008年
9月10月11月12月
2009年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
20010年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
20011年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年

その他特別編
copyright(C) strainfobia All Rights Reserved.
inserted by FC2 system