01
〜いそろくさんの日常〜

■お知らせ


「sugar content11%」ver2上演予定
11月7日
なんでもない日のお茶会出演決定。

予約2000円当日2500円

写真家nao氏の時計プロジェクト参加!15時11分担当。


★10月31日(日)


スゲー雨!しかし梅田に用事があるんでおでかけだ!


ハロウィンなんだなぁーって思ったけど、なんも思い浮かばん!

ドットとボーダーで白黒三昧。

なんか寂しいんでNa+Hのベルトハットを乗せて。



「にぃにぃコッチ向いてー」ってぴっぴに撮られた、この角度がいいらしい、判らん。




ぴっぴさんは金髪縦ロールツインテールという珍しい装い。

手に持ってるのはアリスインワンダーランドの赤の女王の杖型ボールペン。

梅田に向かったのは前回売り切れで買えなかったロボット魂版F91を買うため!

心配しながら向かったけど、山積みにされてるの見て安心ヾ(´ε`;)ゝ

夜に行く用事があったのでDaiさんの分と購入。

この後まんだらけにて「少女革命ウテナ」の設定資料を探しに。

目当ての「薔薇の全容」ってムックは見つけたけど、プレミアついてて高い(笑)


まぁまた別の探し方しよう!

と色々探してたらUJの付録品と思われる、
SBR(スティールボールラン)のグッズが投売りされてたので保護。


下敷き、マウスパッド、ICカードのドレスステッカー等ステッカー各種。

それも50円ー100円で買えた、ありがたいヾ(*´∀`*)ノ


雨も酷くなり、一旦家に帰ってからDaiさん家へ。

迫っている入籍の為に婚姻届の結婚証明人を頼んでいたのでサインと印鑑を貰うのだ。

実はDaiさんとみぃころんが結婚する際も、突然電話かかってきてお願いされたんだけど、
平日の昼間だったから寝てて迎えなかったという事があったので、
僕も絶対お願いしようと思ってたのですよ。

結婚証明人は成人2人が必要で、僕が一人、ぴっぴが一人お願いして書いて貰った。

まぁサインも欲しかったんだけど、レバー持って行ったからゲームする気満々っすけどね(笑)


ササっとサイン貰って、スト4です。

今練習中のベガを試したくて試したくてたまらんかった(/ω\)

最近Daiさんがやってないせいかボロ負けって感じではなかったかなぁ、ベガはいけそうだ!

しかし人とやるのは本当楽しいなぁ!めっちゃ楽しかった!

雨のせいで電車だったので、ちょっと早めに帰る。

突然の訪問だったけど、遊んでくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノ





★10月29日(金)


朝仕事の帰り道にバイクで走る。

雲の切れ間から差し込んでくる太陽がキレイで、家の近所をプラプラ。





余計な電線とか建物がないから、つい川のほうに行っちゃう。




山ギリカットの歯ブラシみたいな工場と水面に映る影。


土日共に天気悪いんだなぁーと思うと、金曜日の晴れはありがたかった。

★10月25日(月)


お客様からの以来で、朝からチケット取り。

前はネットで買えたけど、今回はネットで買えないから電話で買う。

10時販売開始で電話かけまくるけど、、、繋がらねぇ!

リダイヤルの連打でやっと繋がったのが11時半、、、1時間半もかけてたのか、、、、。

昔LUNASEAのライブのチケット取るのに電話しまくったの思い出した、、、(笑)

結果チケットも取れ、現地でのホテルの手配もして先方に連絡を済ます。


喜んで貰えたし頑張った甲斐あったかな(*´Д`)/






★10月24日(日)

前日よー遊んだので昼前まで寝てた!
最近疲れが抜けん事が多いんだけど、単純に歳とったんかなぁ、、、(´Д`)。

そう思ってたら注文してた荷物が届いた。



「ようこそネルフ基地」全種類。

僕が子供の頃遊んだようなギミック満載の秘密基地のオモチャのような、
合体するネルフ基地。



判り辛いけど、司令部とかセントラルドグマとか全部ある。

ココに判りやすい図が、



同じスケールのぷちキャラも付いてる。



で合体した5つパーツも折りたたむと、ネルフ本部になるという仕様、素晴らしい。

オマチャで遊んでるうちにぴっぴさんも起きてきて休みの日らしくキャッキャして遊ぶ(笑)

そういえばぴっぴさんが、食べられる粘土?粘土みたいにキャラを作れるキャンディを買ってきてて、色々作って冷蔵庫に入れてあった。



ぴっぴさんの新のお姿「ジャイアントピッピ」



ちゃんとご自慢のとさかのアホ毛と尻尾も作ってある(笑)



我が家のアイドル「グルーミー」のピーマン。



あと白が余ってたのでアザラシも作ってた!

うーん、うちのひよこは本当起用だなぁ( ^ω^)



★10月23日(土)


土曜は朝からお出かけ。

大阪国際美術館で開催されている、

「ManRay(マン・レイ)展〜知られざる創作の秘密〜」に行くのだ。




美術館に行くので小奇麗な感じで、、、。



MUKUROのフラノジャケット、キリストの磔プリントシャツ、TAKEO KIKUCHIのストール、
BPNのシルクハット、ユニクロのスキニーパンツ、Drマーチンの3ホール。

最近メイクしてないなぁーと改めて思った、
暑かったせいでメイクしんどい日が多かったからなぁ。





ぴっぴさんも美術館って事でベレーでおめかし。



清楚な感じで宜しい(*´Д`)しかし我が嫁ながら小さいねこの子は。

大阪国際美術館は、こないだDaさん&みぃころんと見に行ったプラネタリウムがある、
国際科学館の目の前って事で、一路淀屋橋へ。

淀屋橋から徒歩で行くも近い、ほんの7−8分。



これこれ、これを見に行ったのです、男前なMrビーンみたい。

「写真家なんだろう」って思ってたけど、彫刻やオブジェ的な作品も作成していて、
むしろオブジェの方が素晴らしく、気にいってしまった。

ソラリゼーションという技法(マン・レイが現像に失敗した際生まれたらしい)で
白黒が反転したモノクロ写真「黒と白」がメッチャよかった!

いわゆるファッション誌的な作品も多数撮っていて、当時の女優さん?モデルさん?
とかのポートレートも多くあった。


マン・レイはパリとニューヨークを行ったり来たりしている、評価される為にパリに行き、
戦争をさける為にニューヨークへ、最後はまたパリに戻る。

戦争で作品が消失したかもしれない!と考えたマン・レイは、
「過去の作品をもう一度今の感性で作り直す」という作業を何度もしている。

結果戦火を逃れた作品、作り直した作品両方転じされてたけど、非常に興味深い。

創作物に執着があるのか?と思えば、写真で記録をとったら破壊したり、人にあげたり、
顧みない事も多い。

本当は画家として評価されたかったのに結果大成せず、
写真家としてどんどん売れていったってのも実験作品が多い理由なのかなぁ?

晩年は「写真はもう辞める」といいながら当時出たばかりのポラロイドカメラのテストを手伝ってたりと、創作意欲は最後まで枯れなかったり。

なんというかやっぱ変な人だなぁ(笑)

しかしやっぱり行ってよかった!ぴっぴさんもお気に入りがあったので物販で買い物。



お気に入り「黒と白」のファイル、裏面には反転したソラリゼーションがプリントされてる、
並べて額に入れて飾るのだ( ´∀`)

あとなんかワカメちゃんカットの幼女のポストカードがたまらんほど可愛かったので購入(笑)




僕がめっちゃ気にいった「無題(黄金の唇」のレプリカのピンバッジ!

実際は手のひらよりデカイ唇が、本物の金で作成だれていて存在感がスゴイのです。



ジャケットに付けてみた、アホな感じで(・∀・)イイネ!

マン・レイ展のあとは、本町にあるという「風船の専門店」に行く。
ぴっぴさんが無類の風船好きなので、「どうしても行きたい!」というので連れて行く。

!
本町駅からハードロックカフェを進みひょいっと横道に入った辺りにいきなり出てくる、
外観から見える中のデコレーションがスゴイ!



ハロウィン仕様のバルーンで埋め尽くされてて、めっちゃ可愛い(*´Д`)
ぴっぴさんはもう入る前から顔が真っ赤になってて、興奮してるのが判って面白い(笑)

さぁお店に入ろうかーって所でDaiさんから電話。
「今日茶漬け君来るけど、会いに来ない?」って、、、。

僕が前から「会いたい」と行ってたので誘ってくれたヾ(*´∀`*)ノ

ぴっぴさんの風船の購入を済ませて、荷物も多かったので一度家に帰る。



星のバルーン、ぴっぴさん超お気に入りで、ヒモ握ったまま寝てた(笑)

さぁ荷物を置いて梅田へ!
まんだらけで時間潰してるって事だったので、まんだらけに向かう。

緊張の中での初茶漬け君だったけど、写真で見るよりカッコイイィィ!!
というか「美人」って感じで有名人的なオーラが凄かった(笑)

まんだらけで買い物を済ませ、晩御飯を食べにサイゼリアへ。
かなり○○なネタも話しつつ、とにかく茶漬け君スゲー!で終始盛り上がった(笑)



サイゼ前で記念撮影。

まだ電車まで時間があったので、ナンジャタウンで「戦場の絆」を初プレイ。

通常、新規カード300円+プレイ料金500円が必要らしいけど、
キャンペーン中で新規カード100円、かつ1プレイ無料って事で皆でやってみる事に。



うん、わしゃ只の民間人じゃよ。



新規カード祭り。



ひよこに民間も軍人もなかろうが、一応民間人。

初めてプレイしたけど、インカムで連絡しながら皆でわいわいやるのは楽しい!!

こんなに楽しいとは、、、、しかし1回500円か、、ハマッた日には終了ですよ。
大盛り上がりで連プレイする事になりm終電が無くなるというアクシデントがありつつ、
本当1時位まで遊んでた。

帰り道はちゃりん2ケツで家まで送ってもらい、本当によく遊んだ日だった!

Daiさん、みぃころん、茶漬け君、遊んでくれてありがとうございました!


★10月16日(土)

今日は集まるメンバーの都合でちょいと早めのハロウィンパーティー。

料理はもちろん僕の仕事なので前日から仕込みをして作る作る。

なんせ10人前だからなぁ、食材の量が半端ないですよ(;´Д`)



豚肉とか1,5キロ、鳥肉も同じく1,5キロ位買ったからなぁ、、、相撲部屋かよ(笑)


とりあえず身支度をば。



今日はウェービーにセットしてみた。



h.naoto+noisのチョーカー、BPNのガーゼカットソー、

僕の「永遠のアイドル」ヒナタ君からのお下がりのショートパンツ、灰黒ボーダー靴下。

手抜き感漂ってるが、飯作るので精一杯なのじゃよ(´・ω・`)



ぴっぴさんはミニデビルみたいな感じ、

本人は魔女だと言ってたが魔法は確実にダメっぽいぜ!




夕方になってボチボチと皆が集まり始める。

一番乗りはKen君でなんと結婚のお祝い貰ってしまった!




フランフランの袋から、、、!



なんか洒落た食器出てきたー!!

ええ食器貰ってしまった!ありがとう!これで優雅な飯でも食うか( ´∀`)

そんな感じで皆がボチボチと集まりってきた、皆思い思いのハロウィンの衣装で素晴らしい。

黒猫さんのメイドさんに(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

ありあちゃんがあっちこっちチラチラ見えてて(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

マジでええもん見れたー、ウチ来る時はいつもあんな感じで大歓迎なんだけどなぁ(笑)





頑張って作ってますよー。



さて7時過ぎに全員揃ったんでいよいよパーティー開始!

今回のご飯のテーマは「見た目が最悪、ハロウィン仕様の悪魔飯」




ビーカーに入った液体はドレッシング。



「血液仕立てのマリネサワー」某Dirの歌詞から。

中身は海鮮のマリネ、香草で風味付けしてあって美味し。

注ぐメイドさんがたまらんね( ゚Д゚)



「魔女のサラダ」

蜘蛛、ランタン、蝙蝠の形のパスタ、

オニオンにスモーク風味のチップベーコンを混ぜたサラダ。




「暗闇風オバケのリゾット」

イカスミで仕上げたチーズタップリのリゾット、

アクセントにありあちゃんがお菓子飾ってくれたのでグレードアップした(笑)




「ジャック寿司」


本当はサーモンマリネが正解なんだろうけど、

「サーモン&酢飯」が食えないDaiさんに考慮して、

上は生ハムで、ご飯はゴマ油をで風味付けし、2段にして中に錦糸玉子を入れた寿司。




「骨付き肉〜3種の悪魔ソース添え」


赤、緑、黄色の極彩色のソースがついたから揚げ。

赤はスィートチリソース、緑は胡麻と塩のアッサリソース、黄色は印度風のカレー(辛い)

カレーソースはかなり人気で、「辛い!辛いい!」言いながらも、

「後引くな、、、」とまた食っちゃう感じ。(余ったソースはDaiさんお持ち帰りに)





「肉壊の血まみれ煮込み」

豚バラをトマトとバジルソース等で煮込んだ一品。

煮込む前にフライパンで表面に焼き目が付く位焼いてあるので、

油っぽくなりすぎずジューシーさも損なわないようにしてある。



今回一番皆が「ギャー!」となった一品。

「毒沼のスープ」

ドラゴンクエストの毒の沼をイメージしたコーンポタージュ。

コポコポ沸騰する様は正に「毒の沼」




番外編としてホームパーティーの定番

「生ハムチーズクラッカー」

でもただのクラッカーじゃなくって小麦ふすまクラッカーで女子に食物繊維をプレゼント。

カロチーも少ないしな、言う事ないわい。





全部並べたらこんな感じ、、、改めてみるとスゴイ絵だな、、、、。


残念な事に「味は美味い」らしく、皆スゴイ勢いで詰め込んであっという間に無くなった!


この後はぴっぴと前日から練ったサプライズ企画!

まぁプレゼント自体は相当前から準備してたから、やっと本番って感じなんだけど(笑)


壁に飾ってある「ハッピーハロウィーン」等の飾りを剥がすと、、、、

なんとおめでとうのメッセージが隠されてるっていうオチ。

まずは黒猫さんから誕生日おめでとう!



皆でハッピーバースデー歌ってから「フー!」

お次はKen君も誕生日おめでとう!



、、、誰?、、、、という感じのKen君ハロウィン仕様、非常にナイスです。



同じく蝋燭をフー!




最後はパーティーの前日に前の会社での業務を終え、

新しい職場へと栄転が決まっているソニアさんの「栄転祝い」



手作りのメッセージボード、作ぴっぴ。



ソニアさんも蝋燭フー!




ケーキがグシャtってるのは勿論デカダンスという設定の為にあえて潰したんだぜ?

けっして慌てて自転車で帰ってきてグシャった訳ではないからな!違うからな!


やっぱお祝いは沢山でする方が楽しいなぁ♪

お祝いされた3人も凄く喜んでくれてよかったわい(*´Д`)




黒猫さんからも結婚のお祝いを貰ってしまった!

まさしくじゅジャイアントピッピって感じのデカイひよこのぬいぐるみ。

めーっちゃ可愛いのでソファーに置いて可愛がってる( ´∀`)



ぴっぴさんのお手製の魔法の杖で遊ぶちぃ様楽しそうの図。



なんか眠くなってる感じの僕、実際めちゃ眠かった(笑)



ソニアさんの新相棒「D7」で撮った僕のモモの肉。


Daiさんいわく「うん、これはエロ画像」だそうだ。


ケーキ食ってグダグダしてるうちに電車組みは帰る時間でメンバーも半分に、

しかし盛り下がる訳もなく、朝までおおはしゃぎ!


結果朝5時位まで遊んでたけど、本当楽しかったー♪


僕の好きな人の生まれた日をお祝いできてよかった。

僕の好きな人の新しい門出の背中を押せてよかった。

僕の好きな人達が喜ぶ顔がいっぱいあってよかった。


皆が帰った後の10人分の飲み食いの後も、食器の洗い物も、無問題。


僕の事好きだと言ってくれる人達が好きだ、愛されるから愛すのだ。


またパーティ出来たらいいねぇー、今度は何作るかね(*゚ー゚)





★10月10日(日)


朝から不動産屋さんと打ち合わせ。

なんせ今日だけで3件来るからな!そして明日も!!(゚Д゚)


お昼過ぎにはソニアさんが遊びに来てくれた♪


とりあえず3人でお昼を食べる事にして、たこ焼きを買いに。

「あほや」が何時の間にか近所に出来たので非常にありがたい!


たこ焼きの焼き待ちをしている間に、

ソニアさんから「お祝いの事なんだけど〜〜にしようかと。」って言われて(゚д゚)ハッと。

めちゃめちゃ嬉しい!だけどテレてしまう&そんなに甘えていいいものか、、というので、

ついつい「いやぁ、、、、うん」と気の無い返事しか出来ぬ自分に(´・ω・`)

「いや、おめでたい事やしさ!」と毎度の如く言ってくれるソニアさん、、優しいなぁ。


僕が扁桃腺炎で40度近く熱が出て動けない時も、

その当時そう近所に住んでいた訳ではないのに、

「お金の心配はしなくていいから、俺が今日病院に連れてく。

俺にもそんな時期があったから苦労は判る」

って連絡くれたんだよなぁ、、、。


なんか心細かったにもあって便所で泣き崩れたの思い出した(笑)


そんな会話もしつつミスドでドーナツを買ってる時に事件!

ソニアさんに電話かかって来たんだけど、それが間違い電話でめちゃ面白かった(笑)

携帯に間違い電話なんか中々かかってこないからなぁ、、、、ソニアさんも焦ってた( ´∀`)


そうこうして遊んでるうちにDaiさん&みーころん到着でいつもの5人に!


そしていつものようにスパスト4で盛り上がる。

ガイル→ディージェイ→バイソン→ローズの遍歴があったキャラですが、

最近面白いのはベガ!しばらくベガでやってみよう!


そうこうしてるうちに夜中に、、このメンバーだと気が付くと日付変わってるからなぁ、、、。

まぁ皆歩いて変えれるような距離だから電車で慌てることも無く遊ぶ。


ソニアさんの「そういえば俺掃除機買い換えたよ!」のくだりから、

僕の「吸う掃除機と吸わない掃除機」というネタで

Daiさん&みーころん夫妻がソファーで動けなくなる程爆笑してて、

だいぶん楽しんで貰ったようでよかった(笑)


ここでDaiさん夫妻からもお祝いの話が出て、

皆がお祝いしてくれるって事がいかに幸せかと改めて思ったなぁ、、、。


僕は自分には何もないけど、いい友人、いい嫁さんに恵まれたなぁ(*´Д`)


不動産屋の件が早く落ち着いて、はよゆっくりしたいなぁー。


そういえばこのサイトもこれで3周年、また新しい1年を頑張っていこう!



★10月09日(土)


ぴっぴさんと心斎橋へ。

2−3件事案があり、順番に見てまわる。



MUKUROのフラノ3ボタンジャケット、インナーはユニクロのシルキードライのVネック、

ガーゼのストールと昔Apoligyで買った3連のクロスネックレス、

パンツもユニクロでカラースキニー、靴はDrマーチンの3ホール。

秋にしては暑いよなー、ややこしい!


今狂った楊に亡きセクシーダイナマイトロンドンの遺品を漁っている僕が居ます。

あぁ、、セクダイもスティグマタもどっちも大好きだったのに、、、(´Д⊂ヽ

古着屋でセクダイのネクタイ等を数点購入できたので満足!

こうやってちょこちょこ集めていこう、、、うん。


その後も数件お店を回って、サイゼリアで夕食。


メニュー見たけど僕が愛して止まない「チーズフォカッチオ」が無くなってるじゃないですか!


ライス以外で2つ頼むほど好きなのに、、、タバスコをちょっと塗って食うと最強に美味い。

「真イカのパプリカソース」だけは無くなりませんように、、、(´・ω・`)


さぁいよいよ家を売るって事で週末に不動産屋さんが来る!

帰って片付けの仕上げを頑張るか!


★10月08日(金)



お得意様のお客様からプレゼントを頂いた。



アクリルのオシャレなミルに入った岩塩。



なんかピンク色でキレイ(*´Д`)

ヒマラヤかどこかの削りだし岩塩らしく、ミネラルとかが豊富だそうで、

「役者は身体が資本ですからね。」と、僕の身体を気遣って下さったそう。


舐めてみたけど、いわゆる「塩っ辛い!」って感じが無く、すごくマイルド。

塩舐めて「美味いな」と思ったのは初めてなので、えらい新鮮(笑)


無くなったら今度は自分で買って食おう!

しかし誰かが僕の健康を心配してくれるってのがありがたい!






過去の日記
2008年
9月10月11月12月
2009年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
20010年
1月2月3月4月5月6月7月8月9月
その他特別編
婚前東京小旅行
copyright(C) strainfobia All Rights Reserved.
inserted by FC2 system