〜いそろくさんの日常〜

■お知らせ
第四回公演「sugar content11%」無事終了しました。
来て下さった皆さんありがとうございました。
「宝」にて詳細アップしました

来年1月公開予定、佐藤麻衣子監督の自主制作映画 
「ポンの氾濫」に主演しました。
撮影終了!11月日記にて撮影の様子アップ中。

「女装メイドカフェメイジョ!」大盛況のうち終了!
遊びに来てくださった、旦那様&お嬢様ありがとうございました♪(*´Д`*)




★12月27日★(日)


名古屋からぴよちゃんが来るって事で皆で遊ぶ事に!


朝からちょっと色々あって凹み気味、、、、何とか昨日の残りで朝食を作る。



ベーコンエッグ&トマトチーズサンド。
生ハムと玉葱のサラダ。
ポークシチュー。

という適当朝飯、残り物の掃除さ!(´・ω・`)


しかし朝から色々あり、皆との約束の時間より大幅に遅れる。

付いたらもう4時半回ってたからなぁ、本当申し訳ない。

皆は既にカラオケを楽しんでおらっせる感じなので混ぜてもらう。


ぴよちゃんと久しぶりに対面!半年ぶり位かなぁ?服装が女子大生って感じだった(´∀`)可愛ええ。

お土産ももらった!



美味いwwwコーラと最高に合う(´∀`)


カラオケを出たら帰省の準備の為ソニアさんすみれちゃんは帰る事に、寂しい!

残った組は晩飯だー!と言ってたらぴのこちゃんが合流、そのままサイゼリアへ。


飯食ってたら中盤位にアオバちゃんも合流!

またアホな話で盛り上がりながら晩飯。

こたろぅちゃんの笑いのツボがどうも僕と合うらしく「いそろくさんは面白い」と褒められる。

面白いんかな?たまに言われるけどそんな愉快な人なんだろうか?(;´ー`)

サイゼを出たら電車の時間とか色々あってぴのこちゃんお帰り、またお茶会で!

この後残った組で適当遊んで、、、、、遊びすぎて終電ヤバクなって本気でダッシュ(笑)

「まもなく最終電車ぁ〜発車ぁぁいたしますぅ〜」っていうアナウンスを聞きながら階段を上る!

なんとか間に合ってそのまま流れで解散!お疲れ様でした!


これで親しい友人と会えるのは今年は最後!
皆さんよいお年をお迎え下さい(´ー`)ノ






★12月26日★(土)



年末ということで正月休み&帰省のシーズン!

今年も一年色々ありました、、、という事で仲の良い近所に住んでるメンバーで
忘年会をする事に。

帰省前ギリギリセーフな感じだが、、間に合ったぜ(・ω・)


僕、Daiさん、ソニアさん、燕ちゃん、ミーコロン、すみれちゃんで集まる予定が、
急遽すみれちゃんが家の用事という事で来れず、、、、残念!


5人で僕の家で開催、例の如く1人2000円で昼食晩飯付きのまったりコースで。


全員集まるのを料理を仕込んで待つ僕、
今日はコースではなく来たらすぐ食べられるようにして出そうと想ってたから大忙しさ!


ボチボチと集まってきて、とりあえず乾杯してから宴会スタート!

皆本当一年間お疲れ様でした、こんな僕のお守りお疲れ様でした、、、、(;´ω`)


★今日の料理★


生ハムのバラのサラダ
    
ソニアさんに捧げる一品、ベルモンドサラダだ!

ソニアさんは悪魔城シリーズ、薔薇とか蝶のモチーフ大好きなお方。

生ハムの薔薇をさらし玉葱の極薄スライスの純白で囲むお耽美な感じに、
彩りで緑が欲しいのでアスパラで魔方陣組んだ(笑)



Daiさんに捧げる一品、「フリージングコフィン」

僕も大好きな聖闘士星矢が大好きなDaiさん。

そこで僕の一番好きな水瓶座のカミュの必殺技「フリージングコフィン」を再現。

本来は相手を氷の棺に閉じ込める技です。

スープを作ってゼラチンをよーく溶かします、粗熱をとったらグラスに流し込みます。

そのスープの中に加熱調味済みのホウレン草&エビを沈めます。

ラップをして冷蔵庫で3時間〜4時間位?放置します>固まります。

最後に上にコーンをトッピングして完成!

スープのゼリーの中に閉じ込められた具材達!
ライブラの聖衣ではなく普通のスプーンでどうぞ!

グラスもよーく見るとNa+Hのグラスなのだ(*´Д`*)役に立つ時が来た(笑)


自分が食べたかった一品。

豚ブロックのポークシチュー。

圧力鍋でとろっとろになった豚ブロックのシチュー、最後に生クリームをタラリ。

ワインの味も利いてて美味かったす(*´Д`*)


ミーコロン&燕ちゃんに捧げる一品

魚介山盛りパエリア。


ニンニクチップを炒めて香り付けした油に「殻つきのエビ、イカ、あさり」を投入、
色が変わるまで炒める。

一度ボールに炒めた具材と出た出汁を取っておいて、そこに洗ってない生米を投入!
米が透明になるまで炒める。

炒まってきたら、そこにザクザクにきったトマト、剥きエビ、サフラン、タイム、セージを入れて炒め煮にする。

中火>弱火にして米を仕上げていく、鍋の様子をみてさっきの魚介を投入。

その出汁でさらに炒め煮にする。

弱火で炊いて、底からパチパチ音が聞こえたら出来たの合図!

魚介たっぷりパエリアです!パプリカ買ってあったのに入れ忘れたのは内緒だ!(笑)



もし作る人いたら、エビが殻つきと殻つきじゃないの両方あると味ググーンと変わりますよ!
殻付きは見栄いいから入れたいし、米と炊く時に剥きエビ放り込んどくいい味でます(*´Д`*)

ミーコロンも燕ちゃんも「パエリア大好き!パエリア祭り!!」と大はしゃぎ(´ー`)可愛ええ。



お昼からこんなのをガッツリ頂いた訳ですが、、、腹いっぱいすぎて動けん位喰った!


食ってからはノンビリタイム(´ー`)
しょうもない話とか、今年を振り返った話とか色々と楽しかった(´∀`)


そういえば燕ちゃんが色々とフィギア持って来てくれて良い物もらった!




通称クレイジーミッキーとかいうそうで、短編アニメ「ミッキ−のアルバイト危機一髪」
という話の幻の設定だそうです。

真ん中のミッキー最高(笑)
あまりディズニーに興味ないけどコレはたまらんw

ちなみに左のねこじるは自分で買いました、これもお気に入りです(/ω\)



とかなんとかいってるうちに晩飯タイム!

今日は夜は鍋なのだ!鍋!鍋!



今日のは「鳥だし塩ちゃんこ鍋」なんですが、普通の鍋しても驚きがないので、
また変わった鍋に変更!



「みぞれ鍋」とか言われてる鍋です。

出来上がったちゃんこの上から水気を完全に切った大根おろしをドバー!と山盛り入れます。

するとこんな感じになります、よく判らんが美味いです(笑)

具は「しいたけ、しめじ、まいたけ、うどん、豚しゃぶx2肉 鳥モモ」です。

豆腐買ってたけど入れるの忘れたのは内緒だ、、、、、(笑)

皆無言で「はっふんはっふん」言いながら食す!

途中「窓開けよう!」って窓あけた位はふはふだった、なんか本当「冬」って感じした(笑)


その後キレイに中身をさらって、、、いよいよメインイベントですよ!



「ぞ う す い や ら な い か ? 」


あさちゃんもビックリな米3合をぶち込んで沸騰!溶き卵ドーン!グルグル!

そこに山盛りのネギバッサー!刻み海苔もバッサー!で出来上がり!




海苔で隠れてるけど、下にネギの山盛りが鎮座しとります、美味い!

やっぱし影の主役ぞうすい様だ、、、、美味すぎた、、また絶対やる!


今日の全ての料理が終わって、皆から口々のご馳走様を聞けて幸せだった。

こんなんでよければ何時でも作りますよ(´∀`)また皆でご飯食べよう!
食費は割り勘だけどな!!!(/ω\)




★12月24日★(水)



今日はクリスマスイブとかいう日ですね(*´Д`*)予定ナシ!仕事だこの野郎。



上田さんから12月のお茶会のお写真が届いた!!
いつもありがとうございます(*´Д`*)上田さんは神!

「展」にて大きい写真2枚+「展」お茶会のページにシャア専用JSK追加しました。

暇で暇でどうしようもない人で体調のいい人だけ見てください(´ω`)



★年末商戦は各店360をプッシュ?PS3涙目の様相★


来た!360にメイン需要きた!これで勝つる!!

どうして360を皆買わないか不思議だ!こんな面白くてアホなハードないよ?

皆で買ってオンで対戦だぁー(*´Д`*)

とか言いながらフルHDモニター来たからPS3(ブルーレイ)が気になる僕、、、。

龍が如くもあるしなぁ、、、、うーん。


★マクロスFのシングルのオマケステッカーが非常にけしからん件★


これはwwww
ヤバイ、、、、ステッカーだけ欲しい、、、、、w



★自作ゲームを発売させてくれない任天堂に自宅座り込みの異人さん★


>5年の歳月をかけ、ストーリー、グラフィック、音楽、
プログラミング全てを独学で習得し作成。およそ15000時間を費やした。

凄すぎだろ、、、頑張ったなぁ。

>自室に鍵をかけた上に周りをバリケードで囲ってしまい〜、
これから彼は100日の間、ネットもせずゲームもせず24時間カメラの前に座り続け、
外の世界と唯一繋がった携帯端末に、
ひたすら任天堂からの連絡が来る時を待ち続けているそうです。


僕なら1日で死ねる!それか発狂するヽ(;´Д`)ノ











★12月23日★(火)


世間様は祝日!僕は仕事!不思議!(*´Д`*)うふふふふ♪




、、、、、、、、、、、、、、、、、




、、、、、、、、、、、、、、(´Д⊂



★一番売れないタイトル考えた奴が優勝★

>オプーナ無双
>松岡修三のリズム天国
>おばあチャンバラ

普通に面白そうだから困る(笑)



★去年の命名ランキング★

僕は自分の名前が普通じゃない事はすぐ判った。

だっていそろくだよ?こんな軍人みたいな名前クラスには居ない(笑)


最近の親は本当アニメの主人公みたいな名前付けるなぁーと関心する。

「その名前で一生生きる」って事を想像してみろと問い詰めたい。

その名前のまま「就職」して普通に年食って「じいさんばぁさん」になるって想像してみろ。

騎士って書いて「ナイト」とか言われても親の人間性を疑ってしまう。

僕は絶対古風で日本的な名前付けるね、族の当て字みたいな名前なんぞゴメンだ。

自分がした苦労を子供にはして欲しくないとか考えた事ないんだろうなぁ。

まぁ子供は絶対作らんから悩む必要は無いんだけどね(・ω・)



★中国パチモノゲーム市場で見た気になるハード★


やべぇ、、、、wちょっと欲しい、、、、w

おもいっきり KOF って書いある所と何故か沢山ある液晶パネル?
がもう僕のバッタモン魂をキュンキュンさせる!
たまらん(*´Д`*)はぁはぁはぁ。




★12月21日★(日)


日曜日は燕ちゃんと二人でブ〜ラブラ〜(タキシード仮面風)。


とりあえずウチでご飯を食べてから出発する!



「豆腐と練り物揚げの甘煮」
「紫ご飯のおむすび」
「柚子風味天カスうどん」

昨日のたこ焼きの余りの天カスを消費する為にうどん(/ω\)


ご飯も食べて元気いっぱい!と思いきや眠くなってちょっと昼寝(笑)


ちっと寝て元気チャージ完了!お出かけだ!




上下共にBPNの別珍のスーツ。
別珍が斑模様にブリーチしてあってカッコイイのだ(*´Д`*)

しかし僕は燕尾のジャケット好きだな(苦笑)

あぁ、、昼寝しなければメイクする時間あった筈だ、、、、orz


とりあえず梅田に出るも欲していた物に出会えず、、、急遽予定になかった日本橋へ。

日本橋ツートップにてBenQのHD2200を発見!

1940x1080のフルHD、21.5インチでHDMI端子付属!

ノングレアモデルだけど、PCつけっぱの僕の目を考えると正解かも(;´ー`)


ちょっと早いサンタさんが来て僕にプレゼントしてくれました!
本当に嬉しいなぁ♪(*´Д`*)ありがとう燕ちゃん!


この後燕ちゃんが欲しいと言っていた手帳を買いに行く!

ロフトとキディランド見に行こうーって言ってたんだけど、「メタモルの手帳が欲しい」
って話が出て、「じゃあこのまま買いに行こう!」ってなってそのままアメ村へ。

日曜日の商店街の人の多さは以上!進まぬ!

しかしまさか二日続けて日本橋〜アメ村間を歩くとは思わなんだ(笑)
そしてまさかの二日連続のメタモル本店ですよ!

昨日の店員さん居ませんように、、、と祈りを込めて来店。


可愛いスワンの型押しの手帳発見!
白黒ピンクの中から黒をチョイスして購入。

あと小物とネックレスを合わせてプレゼント♪

梅田に移動して今度は手帳の中身を探しに。

その前にマックにて遅めの昼飯を済ませてロフトへ。

もう年の瀬という事もあり、手帳コーナーは凄い人込み!

その中からキキララのレフィールを色々探して購入、もちプレゼント♪


さらにキディランドへ向かったんだけど、完成品の手帳ばかりでガッカリ(´・ω・`)

ブライスとかオモチャ見て帰宅。


さて晩御飯は美味しいの食べさせてあげようと色々また作った!


★特製クリスマスプレート★



「鳥のチューリップ揚げ」
「焼きトマトとホタテの塩焼き生ハム包み」
「鳥モモのクリスマス巻き」


え、、、?鶏肉ばっかりだって?

だって「鶏肉が食べたい!」って言われたんだもん(´Д`;)ヾ

鳥のチューリップは「なんかパーティっぽい」って感じで普通にサクっと揚げた。
足にちゃんと銀紙巻いてまさにパーティ(笑)

左下のは まずトマトをスライスして焼く、ホタテもハーブ岩塩をパラリとしてから焼く、
下に生ハムで花を作ってからその中にトマトそ敷いて上からホタテ。
更にその上にコーンを載せて最後にパセリ一振り。

トマトは焼くと本当に甘みが増す感じがする!そこにホタテの塩味とコーンの食感!
簡単だしお勧め!美味いよ♪

右下

鳥モモを一枚ベラーっと広げて中に赤のパプリカを細かくダイスに刻んだのを詰める、
そのすぐ横に予め茹でておいたアスパラガスを半分に切った物を詰める。

巻きスシみたいにグルグルーっと巻いて楊枝を刺して止める。

フライパン強火で表面を焼いていく、
いい感じに全体に焼き目が付いたらそこにチキンブイヨンを流し込み蒸し煮にしていく。

煮汁が無くなったら完成!切って並べる、切り口が赤と緑でクリスマス感100%。


写真は1人前、燕ちゃんに出した分(*´Д`*)
自分のは盛り付けスゲエ適当だから写真NG(笑)

ポケモンのシャンメリーで乾杯してちょっと早い目のクリスマスをした夜でした♪


料理喜んでくれてよかった〜(/ω\)



★12月20日★(土)


待ちに待った「KOF12」のロケテストの日!

98以降のシリーズはまったくやっていなかった僕。

Daiさん家で11を見た時は衝撃だった、、、というか知らないキャラばっかでびびった(笑)

11やって98UMやって最近本当にKOF熱が上がってきた矢先、ついに新作KOF登場。

年内は絶望的とまで言われたのに、本当にギリギリで間に合せてきやがった!
無茶しやがって!

もちろんDaiさんも行くって言ってたのでみーころん&燕ちゃんと4人で行く事に。


「まぁプレイは無理だろう」という予想をしながら移動。

なんでかっていうと前にアルカナハートのロケテに二人で行った際、
とんでもない整理番号渡されて結局プレイせずに帰ってきたからです。

「久しぶりのKOFの新作!アルカナの比ではない筈!」と意気込んでるうちに現場到着





「へ、、っへっへ、、、や、、、やってやがるぜ、、このロケテストはよぉ!」

「我々は偵察が任務なんだぞ!引くんだジーン!」

って台詞を言いたかったけど誰にも通じない気がして言えなかったのは内緒。


さて本当に偵察が任務なので2階に上がるととんでもない行列が!、、、、、、。




そうでもなかった(´・ω・`)、、、、ゴッツイオッサンばっかりの格ゲはダメですか、そうですか。


今時女キャラが2キャラしかいなくて、一人はムチムチで一人はムキムキっていう、、、、、。
残りはムキムキとか半裸のオッサンが主なキャラ、、、SNK大丈夫?僕は大好きだけど!


思いのほか空いてるから並んでやってみる事に。
15分〜20分位かなぁ?人がやってるの見ても面白いからあっという間に僕の番。

使用キャラはもちろん「アッシュ」、、、残り二人どうしよう。

本当は「ケンスウ」「ロバート」の予定だったんだけど、なんか「ケンスウ」が全然違う!
服装、ニュートラルの立ち方から他のモーション、必殺技。

もの凄い「中国的」になっててカッコイイ!!同じく 元斎もより中国的に!
というか思い切りジャッキーだった(笑) これでもかと言うほどに酔拳(´∀`)

しかしなんか難しそうだったから知ってるキャラで安全に遊ぶ。

「アッシュ」「リョウ」「アテナ」 で決定。




ヘタクソなりにやってみた感想。

*結構モッタリ気味、いい意味でも悪い意味でも「絵のキレイな昔のゲーム」
*やっぱりエフェクトが好きくない、、ピカピカしててKOFっぽくない。
*アッシュが可愛い、、、キモクないアッシュなんぞアッシュじゃないやい!
なんだあの萌えキャラ化は!僕のキモカワイイアッシュを返して(´;ω;`)

色々不満もありつつ、、、やっぱ興奮した(笑)久しぶりにレバーもつ手がブルブルしたw


その後はあさちゃんで昼飯!




「FUUU!HAHAHAHAあさちゃんは何時言っても地獄(褒め言葉)だぜHAHAHA!」


この後アメ村方面に進軍、新しく出来たBOZを見に行ったり、
ROCUTEのお兄さんに会いに行ったり色々ブラブラ。

BOZで「ブルマ13」のリーナクリニックさんに会ってビックリ!
というかアメ村でバッタリが2回目なのにビックリ(笑)


いい感じに暮れてきて、この日最大のイベントへ向かう為に帰宅。

この日はこの後「たこ焼きパーティー」が開催されるのだ!!!

Daiさん家の近所へ4人で買出しに行ってたこ焼き&ベビーカステラを作る!


女子勢は「たこ焼きのタコいらん」とか言い出して僕涙目。

たこは要るよ、、jk。

でも皆でなんか粉作ったり、混ぜたりしてるの楽しいなぁ(*´Д`*)






ベビーカステラうめぇー!中にグミいれたのがめちゃ旨かった!

あとハーシーのチョコホイップ神!旨すぎ!

お腹いっぱい超満足で終わり!楽しかったぁー(*´Д`*)


Daiさん&みーころん 誘ってくれてありがとー(´∀`)ノ


*オマケ*

家の近所にカオスな自販機




ドリフ?w



★12月14日★(日)


金土とフルで動いたせいか、朝からまったく動けない身体に、、、、。

よっぽど疲れていたのか、頭もぼんやりして、本当に動けない。

なんかハンドボールとか野球とかしていた頃、大会とか試合の次の日がこんなんだったなぁ。

とか考えながらまた眠ってしまったり、、、、本当ぐーだらと過ごした。


とあるイベント用に頼まれていた台本を書き上げたかった、、、、洗濯、、、、、
食器とか鍋の整理、、、、あぁ、、、無理ぽ、、、。


熱がある訳でもなし、頭が痛い訳でもなし。

本当に不思議だけど、「身体が動かなかった」
寝ても寝ても意識がハッキリしなくって、日中ぼんやり病ですよ。

それでもお腹は空くので冷蔵庫の残った野菜と冷食でお手軽料理。



「肉ダンゴと野菜の甘酢がけ」

もう5分位で作ったから超適当さ(´・ω・`)

よっぽど疲れてたのか、日曜日たっぷりとグーダラな日となりました。

Daiさんにコーラを届ける約束をしていたので、お風呂に入ってどうにか動く準備。
風呂に入ったらなんとか目が覚めて来て、やっと一日が始まった感(苦笑)

ジャパンでダイエットペプシを箱買いしてDaiさん家に届ける。

風呂上りでヘロヘロ&寝てたから顔パンパン、そして残念な格好で行ってしまって、
物凄い後悔する出来事が、、、、(´・ω・`)恥ずかしくて逃げ出したかった。

ドールをいじるパーツを借りて、そそくさと退散。

帰ってきてサイトの更新をしてたらまた眠くなってきて、PCつけっぱで寝てた。
もうね乳飲み子並に寝た、、、、本当ごめん。


さーて頑張って顔作るかぁ〜Daiさんにお話を聞くだけで苦行なのがよく判る(笑)






★12月13日★(土)


11月の頭に終わった劇、、、、毎回「打ち上げ」と称してお疲れ様会をして、
出演したメンバーで宴会をするんですが。

色々と諸事情があり、一ヶ月程遅れての打ち上げですヽ(;´Д`)ノ皆ゴメン。


前日、金曜日の夜に一人で買い物。


「とりあえず、この材料を見てくれ、こいつをどう思う?」




DFFのメンバーさん達は都合悪く欠席、6人での宴会に(´・ω・`)残念。

1人2000円の会費制にして思い切り買い物!




業務スーパーに行って帰って、ライフ行って帰って、ジャパン行って帰って、
99さんで追加で買って、、、、さらに99さんで買って(レシート紛失)

とりあえずレシート分だけで12212円!
超えてしまった分は皆頑張ってくれた分って事で(´∀`)

さて前日から色々と仕込みをして準備!


今回のテーマを「小料理屋いそろく和コース」にしてコース料理っぽく出しました。


一品目 「長いもとベーコンのきんぴら」




唐辛子で香り付けした油にベーコンを投入、香りと油がよく出た所に長いも投入。

長いもが透き通ってきたら醤油、酒、みりんで味付け。


2品目 「天ぷら」〜変わり塩仕立て〜






チーズの天ぷら、オクラの天ぷら、舞茸の天ぷらの3種。

変わった趣向で3種のお塩をご用意。

「ハーブ岩塩」 「抹茶塩」 「梅塩」 お好きな塩でどうぞ。



3品目 「フルーツトマトと生ハムのサラダ」





糖度の高い「フルーツトマト」に包丁で切れ目を入れて、お玉で熱湯のドボン。

冷水で冷まして湯剥きにする。

食べやすい様に切れ目をいれ、生ハムで周りを飾る。

イタリアンドレッシングとパセリで仕上げ。

天ぷらの後なので、口の中をさっぱりして貰う感じ。




4品目「温うどん」〜柚子風味〜



細めのうどんを茹でしっかり湯ぎり、
つゆに柚子のチップを入れて香り付けをする。

小鉢に盛り付けておつゆと併せて、海苔と一味で仕上げ。


5品目 「豚の角煮、煮玉子と大根煮」





一度焼いて余分な油を落とした豚ブロックを下茹で。


下茹でが終わったら今度はお湯で滑りを洗って余分な油を取る。

一口サイズに切って、醤油、みりん、さけ、しょうが、出汁等色々合わせる。

炊く!そして冷ます を前日に済ましておく。

本番の日暖めなおして召し上がれ。



6品目 「バニラアイス+苺リキュール」


バニラアイスに苺のリキュールをポトリ、簡単(笑)



この日は作る事に専念してまったく席に着かず、ひたすら作っては出しを繰り返す。


コース料理っぽく食べ終わってちょっとすると、次が出てくるって感じで
やりたかったのです。


皆喜んで貰えたみたいでよかった(;´д⊂)


お昼が終わったら、亜キさんあお仕事の都合でお帰りに(´・ω・`)残念。



残ったメンバーで歓談。


打ち上げ出来て幸せだなぁ、、、、友達になれてよかった、、、。


色々楽しい話をしてたらもう夜に、晩飯を作る!


晩飯は「中華いそろく」

この前大戸屋で食べた「鳥と野菜の黒酢あん定食」が非常に美味かったので、

いつものようにある程度予想をつけて適当に黒酢あん作ってみる。


実物はレンコンとか色々入ってるんですが、黒酢だから色彩を優先して具材は、

パプリカ赤と黄 緑ピーマン たまねぎ に決定。

しょうが醤油で下味をつけた鳥のカラアゲと 上記野菜を炒めた物に黒酢あんを合わせる。


黒酢あんは個人的に甘酢っぽくちょっと甘めに作った!
その方が白いご飯に合いそうだからね(´∀`)

合わせたら片栗粉でとろみつけて完成。

こんな感じ。




やっぱりパプリカ入れると鮮やかでいいなぁ。
食感も美味いし(*´Д`*)


晩飯食って夜中まで遊んで解散。


皆に心からありがとう(*´Д`*)来年も宜しく♪






★12月12日★(金)



★劇場版エウレカセブン★



どうしてこんなに世間的評価が低いのか、、、、。

めちゃめちゃ面白いじゃんorz

最近で50話を超えるアニメを1話から最終話まで見たのはコレだけ。

3週はしている僕の思うエウレカセブンの好きな所




以下ネタバレあり!見る予定がある人はスルーだ!











始めますよ?









まず「兵器」とか「戦争」みたいな感じの話で「ロボット物なのかな?」
と思う人が居るでしょうが答えは「ノー」です。

エウレカセブンは誰がなんと言おうと「恋愛物」です。


それも「恋って物がとても人を傷つけて、時に慰めて、色々な困難や苦しみがあって、
それでも誰かを好きでいるって事は素晴らしい事です」みたいな感じ。

殆どの主要人物には恋人もしくは、片思いの相手がいるのもポイント。

「初恋」 「傷を舐めあう愛」 「片思い」 「恋と気づかない恋」 等様々。


48話「バレエメカニック」が神回だとよく言われますし、僕も一番好きな回なんだけど、

あれは「ドミニク」が「軍人」から「一人の恋する青年」に代わっていく過程と

「アネモネ」が「LFOの使い捨て部品」の自分から「許されるなら彼を愛したいと願う少女」

に変わっていく過程があるからこそ楽しめる訳で。


特に作画が良い回ではないから、初見で泣けるような話ではないです。

今までの鬱〜い話の先にこの光が待ってるからいいのだ!

ジ・エンドが最後真っ白になって二人を爆風から守る為に、
盾になってボロボロになるシーンも最高過ぎる、、、。


他にも結構演出とかも好き。


第2話「ブルー・スカイフィッシュ」。

カットバックドロプターンを決める「レントン」>その後ピンチに「エウレカ」に救出される。

その直後コクピットに座るエウレカに対面で抱かかえられながら。

「俺、君だから出来たんだ!君じゃなきゃダメなんだ!俺は、、俺は君が!」

と泣きじゃくって鼻水タレ流しながら叫ぶレントン。

対してエウレカは大人の表情。



第26話「モーニング・グローリー」

カットバックドロップターンを決める「エウレカ」>その後ピンチ「レントン」が救出に登場。

コクピットに座るレントンに対面で抱かかえられながら泣きじゃくるエウレカ。

「レントン!私、レントンだから出来たの!レントンじゃなきゃダメなの!私、、、レントンが」

「こんな無茶して、、でもよかった、、。、」エウレカをそっと抱きしめるレントン。


そうこの2話と26話は丁度「二人の位置」と「台詞」が入れ替わるように作ってあり、
エウレカの心境とレントンの成長を、同時に見せるという画期的な演出なのです。

最新式のLFOに乗るチャールズが「スペック的には圧倒している筈だ!」と叫んでも、
操縦桿すら握っていない、ただ抱きしめあう二人が乗ったニルバーシュに追いつけない
っていう演出。

あと26話は25話までずーーーと鬱展開で、
「あれ、、、もう見るの止めようかな」っていう視聴者に、
いきなりメントスを箱ごと喰わされたような清涼感、爽快感の嵐の様な回だったので

「今まで我慢して見てきたのはこの為か!」と思わせてくれる回。

ちゃんと回収するなら複線でも、鬱展開でも受け入れるぜ!という人にはお勧め。



もうひとつの見所はやっぱり「王道的な主人公の成長」でしょう。

もの凄くランバラル&ハモン的なチャールズ夫妻とか、色々成長する過程で出てきて、

皆いいキャラだから敵だけど憎めない。


音楽も最高ですよ!奥さん!特に劇中のBGMが最高「スーパーカー」って曲が一番好き。


結構音楽の要素は言葉遊びで隠れてて、主要キャラの名前は有名なDJとかバンドから。

月光号とか敵のLFOの型番はシンセサイザーやドラムマシンの型番(笑)

ホランドが最後に乗ってた「b-303デビルフィッシュ」はローランドが昔作っていた、

伝説のドラムマシンTB303にディストーション等の増設をした怪物マシン

TB303デビルフィッシュの事のようです。


ニルバーシュって言われたら普通「え?ニルヴァーナ?」ってなりますよね(´ω`)

スタッフは絶対音楽好き多数な筈だ(´∀`)


アニメ史上「血管が浮き出たヒロイン」が出てくる作品なんて今後ないっすよ?
斬新すぎて最初「放送事故」かと思いましたけど、、、。

人間慣れるもんで3回位みたらもう慣れてました(笑)


そんなエウレカ役名塚佳織さんはエウレカが

「私、、、変わっちゃったかもしれない、、、君が来てから、私変わっちゃったかもしれない。」

と泣きながら言うシーンで本人もマイクが見えない位泣いてしまって大変だった、

と特番で言ってました。


でね。何言いたいかって言うと。


「僕が好きなアニメは大体評価が低い」って事です!

いーよいーよ、、、映画独りで見にいくさ(´・ω・`)。


ちょっとでも興味出た人用。


26話「モーニンググローリー」MAD

48話「バレエメカニック」MAD

DVD版かな?作画が結構マシ(笑)
26話の後ろで流れてるBGMが「スーパーカー」です、最高(*´Д`*)




★クィーンズブレイドがアニメ化されるようです★

地上波で大丈夫なんですか?

もうメナスとカトレアが出てればそれでいいよ(´ω`)




★中2病判定本★



   封印された俺の「力」をこの魔本が解き放つと言うのか!?ククク、、、。

約 忘れてしまいたい残念な過去の記憶をこの本で確認しろと?orz、、、。


★KOF]Uのロケテ決定★


やっとロケテか〜とりあえずアッシュに触りたい。

どんなに弱くても絶対アッシュは使う!

今の所「アッシュ」「デュオロン」「未定」 ロバートかケンスウ、、とかいいながら大門かな?

庵は技変わったから触ってみたいけど、多分使いたくなるキャラじゃないだろうなぁ。
あんまし技かっこよくない(´・ω・`)

多分江坂在住のグラフィックデザイナーさんが行くと思うので一緒に行こうかなぁ(笑)

ちなみに今日は 草薙 京の誕生日です(´∀`)





★12月8日★(月)


明けて9日になってからだけど何とか購入。

ディシディアFFポーション!
今年は味が二つあるのだ!飲まんけどね!




とりあえずカオス缶の「ケフカ」「セシル」「カオス」。
コスモス缶の「たまねぎ剣士」「光の戦士」「セフィロス」「コスモス」
の7缶を購入。

なんといっても天野絵の「コスモス」缶が最高(*´Д`*)

欲を言えば全部天野絵がイイ(笑)

DQ派かFF派かと問われればFF派な僕には毎年恒例のポーションは楽しみだ♪

FF6こそ至高ついで4!その次に7だ!異論は認める!



★M-1の決勝進出者が決まったようです★


やっぱりモンスターエンジン入ってきたなぁ、、、、漫才できるんかな?
世間様ではえらい流行ってるようですが、、、「話題枠」って感じだなぁ。

生番組で大火傷しなければいいけど、、、、。

ザ・パンチが好きだけど優勝は無さそう(´・ω・`)

本命は「笑い飯」「ダイアン」 穴で「NON STYLE」

大阪では実績あるし実際キングコングより面白いNON STYLEに頑張って欲しい。

キングコングが優勝したら、、、、それはないか(´ー`)ないない。


「逃」にて可愛ええ可愛ええお方。
「いちごとねこ」苺猫君のサイトとリンクしました♪
相互リンクお願いしてるので近日中には向こうにも乗せてもらえる筈(´ー`)嬉しい。




★12月7日★(日)


今日はお茶会だ!

でもお茶会の前に日本橋で色々と買い物。

Daiさんみーころん組が日本橋行くって言ってたので、一緒に行く事に。

なんかリアルに邪魔してるのでは、、、、とドキドキしたのは内緒だ(´・ω・`)

とりあえず恒例の「あさちゃん」で昼飯。

みーころんは初、燕ちゃんは店内で食すのは初。

全員ワンコイン定食にしたんだけど、相変わらず多い(笑)
いつも腹いっぱいになれて幸せだ(*´Д`*)あさちゃん最高!

あさちゃんを出て今度はDOLY?っていう韓国ドールの代理店みたいな所に。

Daiさんとミーコロンの子供達のウィッグを購入するのだ。

Daiさんが「ピンク毛買った」と言ったので
「ときめもの詩織じゃん、ヒロインカラーやん。」と言うと、
「ううん、同級生の桜木 舞」とさらに上級者な答えが出てにんまり(笑)

まぁそれ聞いて「SS版?」と聞き返す僕も大概です。

寒みぃー!と叫びながらすぐとなりのボークスに移動して、僕のドールのヘッドパーツを買う。

Daiさん曰く「目を開ける間に映画何本見れるの?」って程時間かかるらしい、、、。

まぁ頑張って見ますか、、、、(´・ω・`)


さぁ買い物が終わったらお茶会じゃー!


クリスマスって事でやっぱり赤が多い!

入ってすぐソニアさんすみれちゃん組発見!

「これメイデンを染めたんだ」と言ったら「め、、め、、、メイデンを染めただどこの野郎!!」
と怒られてしまった(´・ω・`)伝統と格式を踏みにじった感は否めない。

スケジュールの都合で打ち上げにこれないDFFの方々にもご挨拶。

しかし色んな人に「それ何所のお洋服ですか?」と結構尋ねられた。

本当は真紅の稲妻ジョニーライデンな赤になる予定が、
僕の池田さんへの愛が手から滲み出たのか赤い彗星な感じの朱色っぽい赤。
つまりシャアザクぽい赤になったのだよ!

それが大層珍しいご様子で面白がられたヽ(;´Д`)ノ

ちなみにこんなんです。



斑もなく染まったから染めは上手くいった!
色が明るすぎるんだけどね。



リボンも自分でそめたぜい!ミーコロンが下向いた時がいいですよって言ってくれた
から下向いてみた(´Д`;)ヾ




本当顔怖い(;´д⊂)なんでこんなゴッツイんだろう、、、、。


メイジョのちょっと前位から出かける前メイクしてて、出来上がりの自分を見て、
「やべぇ、、、もう行きたくない、、、、。」って何回もなってて。

顔の書き方ももう訳判らんようになってきた&
自分の顔の劣化度が耐えれなくなってきた(´;ω;`)

皆「そんな事ないですよ!」って言ってくれるけど、そんな事ありまくる!
なんか女子の言う「並びたくない」が少し判る、、、、はぁ、、、。


まぁこんな感じでお茶会も進み、今日はShihoさんのショー。

ブラックサンタがいじわるな雌豹を倒す話。

書くと変態扱いされそうなので「どこがよかったか」はあえて書きませんがよかった!
凄くよかった(笑)
色々な成分を補給できた(*´Д`*)
しかしShihoさんはあの軍帽みたいなのが似合うなぁ、、、、めちゃめちゃカッコイイ!

楽しそうに雌豹をいじめるShihoさんの笑顔が素敵過ぎる(笑)



さーてお茶会も終わったら、来年の活動のお話。

まだ詳細は言えないのですが、来年の春位にまた大きな動きがあります!
その話をドールドレスの店長さんと進めたんですけど、すごい面白い事になりそうです♪

今年最後のお茶会も終わり、来週はシュガコンの打ち上げ!

料理頑張るぜい!o(`ω´*)o



★12月6日★(土)



ずっと機会を狙ってて結局買えずに終わってしまった一品を燕ちゃんに貰った!!


一番くじ機動戦士ガンダム「赤い彗星編」のクッションと手ぬぐい!





なにこれ最高じゃん(笑)
公式サイトを見ると「セイラさん」ではなく「アルティシア」と兄目線な所がまた心憎いぜ!

アイテム名が「悩ましのクッション」(笑)
これは大事にしよう(*´Д`*)燕ちゃんあんがとねー!

後は謀ったな!シャア!メジャーを探さねば!


ちなみにsugar content11%の本番の日の朝に亜キさんがこれのB賞を当ててた(笑)


この日は一人でコーナン行ってダイロンの赤買って、年末の掃除道具とか買って、
家で一人で作業。

前に着て恐ろしい程キモクって二度と着るか!ボケェ!と投げたベイビーのジャンスカ。

せっかくダイさんすみれちゃんと色違いのお揃いにしたのに勿体無い、、、、。
って思い、なんとか着れる術を思案。

結果生成りなんて清楚な色だから僕には無理なのだ!ビッチっぽくする!
と急に思い立ち、赤く染めてやった。

ついでに合わせるように買ったメイデンのブラウスも同じ色に。

頭が寂しいからプリティの白いリボンカチューシャもついでに。


バケツの染め粉を入れて、斑にならないようにゴム手袋で混ぜ混ぜ!

ひたすらモミモミ混ぜ混ぜ!

すすぎを済ませ干してなんとか完成!
明日のお茶会に着て行くだー!

クリスマスだし赤で丁度いいだろうー(´ω`)



★12月5日★(金)



横浜からママンとババンが来た!

なんでも僕の残念な弟の二人目の子供を見にきたらしい。

でお土産もらった。




前回来た時は「崎陽軒のシューマイ」と「ごまたまご」

で今回が「横浜プリン」と「ごまたまご」、、、、、。

どんだけ「ごまたまご」押すんだよ!っと。

なぜ「崎陽軒」が消えるのか理解不能、流石は僕のママンだ(笑)

ごまたまごよく見たら「東京たまご」って書いてあるからな!
何処から新幹線乗ったか(新横浜)よーく思い出すのだ!


であーじゃこーじゃ行って弟の家に行って、夜は淡路の伯母さんの家で宴会。

でももう中々会える機会なんかないし、会えてよかったなぁ。

やっぱり家族は大事だなぁ、、、、、実父と弟以外は(´ー`)





★12月4日★(木)




ついに正式アナウンス来た!これで勝つる!!





車田先生の歌詞でネタバレもいい所だったけど、やっと正式アナウンスきた!

気になる声優ですが、まだ発表されていません!

まぁ新作だし、雰囲気が合えばいいんじゃないかなぁー。

ちなみに今週号の冥王神話で僕のもっとも愛する星座の聖闘士が戦死しました、、、。


とても「らしい」死に様に納得する気持ちもありつつ、

「命を削りあう戦いの中で死んで欲しい」という気持ちもあり、不思議な気分。


シオンと童虎以外は全員死ぬ事は判ってるから、
余計に「死に様」にこだわっちゃうのかなぁ?(´・ω・`)


あとはギャラクシアンなあの方だなぁ、、、、圧倒的に強い筈だし期待!




★タカラトミーのこのオモチャが気になる★

でも飽きて作るの止めたらなぁ、、、、この値段分遊べるか不安!(笑)
なので買いません(;´Д`)

でも最近のタカラトミーは本当センスいい!
セガトイズはもっと頑張れ!超頑張れ!





*お待たせしました「sugar content11%」の詳細を「宝」にてアップしました*




★12月1日★(月)

知り合いの小料理屋のおっちゃんから連絡。

「ハマチいらない?」

ハマチゲットォォォー!(*´Д`*)



天然物ですよ!なかなかいい型です!

入れ食いだったらしく16本上がったそうで、1本丸まる頂きました♪

天然物だと脂身が少ないので刺身にするとコリコリと最高!、、、、な筈なんですが、
僕は生ものが食えませんorz

なので煮つけを作る事にしました。

この時期になるとお婆ちゃんがよく「子持ちカレイの煮付け」を作ってくれたなぁ、、、、
お婆の煮付け喰いたい(´Д⊂



脂身は少ないからサッパリ目だけど白身なので煮付け美味いです(*´Д`*)



生姜がいい感じ♪


しかし1匹丸まる捌いて煮付けたから多い(笑)

例の如く職場の家庭の味に飢えた連中の餌食になりましたとさ。

僕はお母んじゃねぇ(´・ω・`)



★ディシディアFFのポーションがまた出るみたい★


「光の戦士」と「たまねぎ剣士」「ゴルベーザ」「ケフカ」「コスモス」「カオス」

はゲットする予定。


★「スペースインベーダー」コンピCD★


このドットのデザイン秀逸過ぎるだろjk、、、、。

そしてピシューン!というSEも最高すぎるのでこのCDが超気になる!


過去の日記
2008年
9月10月11月
copyright(C) strainfobia All Rights Reserved.
inserted by FC2 system